« 賞をもらった | トップページ | 大学合格 »

2015年10月13日 (火)

秋の食べ物

今週は夫が紅玉を買って来た。
リンゴのケーキをご所望なわけ。
あいかわらずわかりやすい男である。

今日明日連休なので
少し手のかかった料理ができる。

保存食用に千切りショウガと鳥ひき肉を甘辛く煮たのを大量に作った。正式名称は何と言うのかは知らない。娘は「ショウガのそぼろ煮でいいんじゃない?」と言うが。そぼろ煮というには汁を煮詰めるしちょっと違うような気もする。ショウガの後味で口の中がサッパリするので うちの人たちは好きなのだ。ショウガの皮をむいて千切りして下茹でして煮ておいたひき肉と合わせて煮詰めるのでけっこう手間も時間もかかる代物。今日のようにヒマがある時でないと作れない。

夕飯後は
紅玉を皮と一緒に煮てピンクに染めて、りんごのチーズケーキを焼いた。

渋皮煮は2回作ったし、
松茸ごはんも作ったし、栗ご飯も作ったし、サンマも日常的に食べているし、イワナの塩焼きも昨日食べた。りんごのケーキはあと2回くらい作れる量がある。あとはサツマイモやカボチャの煮ものとかキノコたっぷりのスープとか?ギンナンでも焼いてみようか。

明日は煮てあるリンゴを使ってアップルパイにしよう。

« 賞をもらった | トップページ | 大学合格 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 賞をもらった | トップページ | 大学合格 »