« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

やっと休み

3連休取ったために昨日まで6連勤になった。

先週は連日1対2でのOJT、1時間休憩後は両脇と向かい側と後ろに新人を置いてフォロー。新人じゃない人たちまで聞きに来るし、夜はリーダー業務までかぶさって来るし・・・

けっこうくたびれているはずなんだけど、思いの外元気。興奮状態でアドレナリン出まくりで疲れなかったのか?

今日は朝から銀行回って、ゆっくり4日分の買い物して。時間を気にせずに買い物できるっていい。結局、買い物メモ以外の物もずいぶん買ってしまったから良くないのかな。

休みの日にしか揚げ物はできないから 今日のメニューは自家製カキフライと自家製チキンナゲットにした。

そうそう あの漢字の読み書き満足にできない男は毎日
始末書と反省を書かされるような失敗続きで、ゆうべチームのSVが「彼が突然いなくなったら それは僕のせいだから」と言っていた。明日行ったらいなくなってるとうれしいのだが。

今日からまた新人が入っているはずなので 彼がいなくなっても「一難去ってまた一難」かもしれない。明日行くのがコワイかも。

2015年11月22日 (日)

花の植え替え

3連休もらった。バカの面倒をみているご褒美らしい。その代わり連休明けは6連勤だけどさ。

冬の花に植え替えている時間がなかったけど、やっとパンジーに植え替えをした。今年は暖かかったからベゴニアも霜げずにパリパリに元気。屋根の下に入れて冬越しさせるのだが、今年も元気に冬越しできたら もう足掛け5年生き続けていることになる。がんばってほしいものである。

連休があると色々なことができてうれしい。

2015年11月17日 (火)

10月も表彰された

会社のコンクール 毎月やっている。

9月に表彰されて賞状と賞品をもらったが、10月も表彰された。

今日、賞状と副賞の「高級チーズケーキ」をもらった。

10月も1日からマンツーマンで新人のOJTをやって、なんとかフォローだけでよくなって来た10/12からチェック付け始めた。もちろん付け忘れもあるし余さず付けていたわけではないが、それでも表彰されるってのもなあ。

11月も1日から新人のOJTやっていたが、合間に自分の仕事をして 11/4から付け始めている。

たぶん11月ももらえると思う。

冷蔵庫のドアに目玉クリップ付きマグネットで吊るしてあるが、枚数が増えると落ちそうで困るな。

2015年11月11日 (水)

勉強はしておくものだ

息子にコンコンと「しっかり勉強しなさい 勉強は大事だよ 学校の勉強は大人になってからちゃんと役にたつんだから」と言い聞かせてしまった。

なぜならば

今 会社でマンツーマンで面倒をみている派遣の男が頭が悪くてどうにもならない。いや知能が遅れているわけではない。

漢字が書けない読めない入力は右手人差し指だけで「え~~とカカカカ・・・」と言いながらキーを探す。「忘れないようにビニールと書いておけ」と言ったら ビ・・・しばらく経ってからルーニ。つまりビニールをビルーニと書いて間違いに気付かない、ということはカタカナもダメ?

新しく覚えたことや注意されたことはノート取って、と指図しないとノートも開かないし ほとんどひらがなで書くし書くのも遅いし字がヘタ過ぎ。

自分で調べようとせず、すぐ人に聞く。聞いたことは終わればノートもしないのでそれっきりだから覚えない。資料を見て調べろ、と言ってもムダ。どう調べれば良いのかわからない。資料の調べ方を教えても一人では見つけられない。

栃木県を探すのに一覧表を北海道から順番にたどって探すが素通りしてしまう。日本地図も多分頭に入ってなかろう。

もしかしたら高校も出てないかもしれない。少なくとも学校に行っていた間、ノートを取ったり試験勉強をしたり、という経験はしていないとしか思えない。

それでも38歳になるんだよ。
この先も年取っていくんだよ。

38歳だけど顔つきはまるっきり不良の中学生。背中丸めて上目遣いで人を見て、とうてい大人の男の顔をしていない。

前の派遣先で「パワハラされて もう行きたくないと言ったらここに回された」のだそうだが、そんなの回すな、と言いたいし。パワハラじゃなくて当然の要求をされてただけなんじゃないかと思うな。

「前の所よりみんな優しいし親切だからずっといたい」と言っているが、年末までの短期派遣だからね。延長の目はないと思う。

今日は「ずっとくっついてフォローしているのは独り立ちさせるためなんだから思い違いしないように。」と言ってやった。給料半分よこすんなら考えてやってもいいけどさ。会社的にはそれでは困るわけで。

もうマンツーマンのフォローも2週間目。進展はないに等しい。

よく「学校の勉強なんかできなくても」と言う人がいるが、それはハッキリ間違いだと思うようになった。勉強ができないのとやるべきことをやってこなかったことは別じゃないか。学校で授業中にノートを取ったり要点をまとめたり、やるべきことをやらず覚えるべきことを覚えずに大人になることの怖さの見本みたいなのを見ると ねえ。

というか、派遣会社も紹介する仕事を間違えているだろう。あれだって単純作業なら使えるんだろうに うちだからダメダメなわけで。ある意味気の毒だとも言える。

まあ本人は毎日めんどうみてもらって「親切にしてもらえる」とルンルンしているのだから気の毒ではないのかなあ。

うちの息子にはああいう大人になってほしくないのでこれからも毎日しつこく言ってしまいそうである。「わかってるよ!やってるよ!」と言っているがホントかなあ。

2015年11月 6日 (金)

8月に換えたばかりなのに・・・

夫のスマホが割れた。

60cmくらいの所からアスファルトの上にベタっと落としたら裏側がバキバキにヒビが入ったと電話が来た。

8月に換えたばかりなのに・・・
電話は使えるけど裏側バキバキじゃあ困る。
バキバキになったのが裏側で良かったけどさ。

帰りにショップに寄って保険で新しいスマホに替えることにしたのだと。保険と割引きで3000円で新しいスマホになった。

それが昨日、宅急便で届いた。

今日またショップに寄って、初期設定してもらって帰って来ると言うので、仕事に行く前に8GのマイクロSDを会社に届けて、ヤ○ダ電機でシリコンカバーを買った。

仕事から帰って来たらメモ用紙に「着信音」とか「ブルートゥース」とか いろいろ設定することが書いてあり、また夜中にあれこれ設定するはめになった。

シリコンカバーをかけておしまい。
少しはショックを和らげてくれるかな。

壊さないでほしいものである。

2015年11月 2日 (月)

お礼の言葉で表彰

対応したお客様から 後日お礼の電話をいただいたので表彰された。そういう制度があって、賞状と副賞(アスクルで1000円分の注文をできる券)がもらえるのだ。

わざわざ改めてお礼の電話をしてくださった奇特な方に感謝。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »