« 8月に換えたばかりなのに・・・ | トップページ | 10月も表彰された »

2015年11月11日 (水)

勉強はしておくものだ

息子にコンコンと「しっかり勉強しなさい 勉強は大事だよ 学校の勉強は大人になってからちゃんと役にたつんだから」と言い聞かせてしまった。

なぜならば

今 会社でマンツーマンで面倒をみている派遣の男が頭が悪くてどうにもならない。いや知能が遅れているわけではない。

漢字が書けない読めない入力は右手人差し指だけで「え~~とカカカカ・・・」と言いながらキーを探す。「忘れないようにビニールと書いておけ」と言ったら ビ・・・しばらく経ってからルーニ。つまりビニールをビルーニと書いて間違いに気付かない、ということはカタカナもダメ?

新しく覚えたことや注意されたことはノート取って、と指図しないとノートも開かないし ほとんどひらがなで書くし書くのも遅いし字がヘタ過ぎ。

自分で調べようとせず、すぐ人に聞く。聞いたことは終わればノートもしないのでそれっきりだから覚えない。資料を見て調べろ、と言ってもムダ。どう調べれば良いのかわからない。資料の調べ方を教えても一人では見つけられない。

栃木県を探すのに一覧表を北海道から順番にたどって探すが素通りしてしまう。日本地図も多分頭に入ってなかろう。

もしかしたら高校も出てないかもしれない。少なくとも学校に行っていた間、ノートを取ったり試験勉強をしたり、という経験はしていないとしか思えない。

それでも38歳になるんだよ。
この先も年取っていくんだよ。

38歳だけど顔つきはまるっきり不良の中学生。背中丸めて上目遣いで人を見て、とうてい大人の男の顔をしていない。

前の派遣先で「パワハラされて もう行きたくないと言ったらここに回された」のだそうだが、そんなの回すな、と言いたいし。パワハラじゃなくて当然の要求をされてただけなんじゃないかと思うな。

「前の所よりみんな優しいし親切だからずっといたい」と言っているが、年末までの短期派遣だからね。延長の目はないと思う。

今日は「ずっとくっついてフォローしているのは独り立ちさせるためなんだから思い違いしないように。」と言ってやった。給料半分よこすんなら考えてやってもいいけどさ。会社的にはそれでは困るわけで。

もうマンツーマンのフォローも2週間目。進展はないに等しい。

よく「学校の勉強なんかできなくても」と言う人がいるが、それはハッキリ間違いだと思うようになった。勉強ができないのとやるべきことをやってこなかったことは別じゃないか。学校で授業中にノートを取ったり要点をまとめたり、やるべきことをやらず覚えるべきことを覚えずに大人になることの怖さの見本みたいなのを見ると ねえ。

というか、派遣会社も紹介する仕事を間違えているだろう。あれだって単純作業なら使えるんだろうに うちだからダメダメなわけで。ある意味気の毒だとも言える。

まあ本人は毎日めんどうみてもらって「親切にしてもらえる」とルンルンしているのだから気の毒ではないのかなあ。

うちの息子にはああいう大人になってほしくないのでこれからも毎日しつこく言ってしまいそうである。「わかってるよ!やってるよ!」と言っているがホントかなあ。

« 8月に換えたばかりなのに・・・ | トップページ | 10月も表彰された »

子供 教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月に換えたばかりなのに・・・ | トップページ | 10月も表彰された »