« 正月休み最終日 | トップページ | 免許更新 »

2016年1月 4日 (月)

居なくなっていた

1/4 世間は仕事始め うちの会社は年中無休だから関係ないけど 私は大晦日から3日まで休みをもらっていた。

で 行ってみたら 

あのバカな派遣の男が12/31でクビになっていた。

いや契約満期で切られただけで更新してもらえなかっただけなんだけど。

1月のシフト表なんかを12月中に渡したりしていたから(15日〆なので12/16~1/15までのシフトが出てしまう)本人的には「延長してもらえる!」とウハウハしていたのだ。

私の周りの人たちは誰ひとりとして彼の延長を望む者はなくて「あの人1月も残れるの?」「なんであれを辞めさせないの?」とたくさんの人に聞かれた。私がマンツーマンで世話していたからなんだけど。それだけダメなのと態度の悪さで有名人だった。

でも ちょっと目を離すと本社クレームや重大事故を起こして その度に尻ぬぐいでSVや管理職は大変だったのだ。12月末までの2か月で本社クレーム2回、重大事故(未遂含)5回、前代未聞のトラブルメーカーだった。

その都度SVや管理職に指導されていたが「まだ2カ月経ってないのに」「あんな言い方されたらどうとかこうとか」などと言うばかり。全部他人のせいである。私が「私が入って2カ月くらいの時はもっと真剣で必死に取り組んでいた」と言ったら「時代の流れですよ」と来た。他人のせいばかりじゃなく時代の流れまで持ちだすか。自分を省みることはできないわけね。それで38歳だもん。顔付きがヤンキーな中学生と同じなのも当たり前かも。

それで12/17の時点で一方的に絶交状態に入った。
もう何を言っても誰がどう指導しても通じない人間だとわかったから。好きなだけ失敗して墓穴を掘りなさいってなもんである。

SVによると「何が間違っているかわかるか」と聞いても「わかりません」で、説明しても「へいへい」とか「ああそう」みたいな態度で全く指導が入らなかったとか。

それでもヤツは1月のシフト表もらっているし「大丈夫だ!」と思っていたらしいが。12/31になって「今日で終わり」と言われたら「訴えてやる!!」と大騒ぎしたらしい。いや元々12/31までの短期派遣だったわけだし、1/1以降の契約をしてたわけでもないし。バカなだけあって自己責任とか自業自得という言葉を知らないらしい。

周りの人たちが「あんな重大なミスを山ほどしでかしているのになんで訴えてやるなんて言えるの?」「辞めさせられて当然じゃないか」と呆れたらしい。

今日はいろんな人たちから「あいつ辞めさせられたね」「居なくなって良かった」「あのチンピラ顏見ないで済むとうれしい」とかとかとかとか 会う人毎にい~~~っぱい言われた。心なしか空気まできれいになったような気がする。

「だから派遣」という言い方をする社員もいるが、うちの会社はミス=クビではないから2か月置いておいてくれたわけで、感謝するべきだと思う。しない(できない)だろうけど。派遣会社も苦労しているのだろうなあ。

この先、ひどいのが入って来た時に「○○よりはマシだ」という具合にダメ基準になりそうである。


« 正月休み最終日 | トップページ | 免許更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正月休み最終日 | トップページ | 免許更新 »