« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

寸借詐欺男の母が

お金を返しに会社に来たそうだ。

対応したSVが被害額を預かって、貸した人たちに返して回っていた。

「1000円返す」と言われて「何の千円?」と聞いてしまった。全く忘れていたから。

まさかあの1000円が返って来るとは全く思っていなかった。

70くらいのお母さんが「すみません すみません」てかわいそうだったと言っていた。

3月始めにバレたのを知ってから彼はずっと無断欠勤していたけど、家にも帰ってないのだそうで「今まで家に帰って来ないことはなかったのに」と言っていたそうだ。

誰の家に転がり込んでタダ飯食わせてもらっていても知ったこっちゃないが、40面下げて親に尻ぬぐいしてもらうってどうよ。

返せないほど多額の借金を作ったわけではなかったのだけは良かったと言うべきか。

2016年3月20日 (日)

夫とふたりで千葉

1458478215213.jpg
朝5時に出て 勝浦の朝市に行った。
TVで見たよりも出店が少なくてポツリポツリ。
ホウレンソウやコマツナを買い 続けて大原漁港の朝市へ。

1458478215685.jpg
雨は降るし強風が吹くしコンディション悪かったが、こちらは屋根付きのセリをやる所だったので無問題。たこめしやナントカ汁やコロッケなどのお店には長蛇の列だった。外にはBBQ広場があって、買った魚介類をそこで自分で焼いて食べられる。生マグロをたくさん買い、タコを1匹とアジ開きとキンメ開きを買って次へ。
1458478216175.jpg
大多喜城である。復元したお城で中は博物館になっている。駐車場は無料。
1458478216609.jpg
最後は成田山。佐倉の歴民博とどっちにしようか迷ったが、お昼近くになりおなかもすいたので門前町でウナギを食べることにした。歴民博はこの次ね。とりあえずお参りして幸運のブレスレットを買った。駅の方までタラタラ歩いて、戻って来てウナギを食べて4時過ぎに帰途につく。

行きは首都高からアクアラインを通って行ったが海ほたるには寄らず。帰りは東関道から首都高中央環状線で、ディズニーランドの脇を通って帰って来た。

行きも帰りも渋滞もなく、すんなり6時前に帰宅。

夕飯に生マグロとタコを切ってすませたが、生マグロのおいしかったこと。カツオも買ってくれば良かったかも。

夫とふたりでの日帰り旅 満足満足。




2016年3月18日 (金)

出張最終日

今朝も目覚ましより前に起きてしまった。

今日は14:45のソラシドエアで帰ることになっている。逆算して会社前のバス停に止まる高速バスの時間は12:04に決まった。

昨日も一日ハードだったが今日は帰るまでの時間で総括して次回までの目標設定をして持ち帰らなければならない。

実務研修とディスカッションと4人それぞれの総括と目標の発表をして、支社のセンター長から それを自分の会社に持ち帰ってどう広げて浸透させて結果につなげるつもりなのか、というキツいダメ出しがあり。

「バスに間に合わなくなる!」とみんなであせって下におりて外に出てバス停に着いたのが12:02という超ハードな展開。

13時に空港に着いて まず荷物を預けてからお昼を食べて。
けっこう時間に余裕がなくて、搭乗手続きをして中に入ってから中のお土産屋で自社のチームの人たちへのお土産を買っているうちに搭乗アナウンス。

今日は朝からザーザー雨降っていたので 雲の上に出るまでちょっと揺れた。でも雲の上は青空で、ラピュタの世界というかドラえもんの雲の王国かって景色なのだ。翼の所の席だったから離着陸時にフラップがパコっと動くのがよく見えた。

荷物を受け取ったら、あとはモノレールに乗って電車に乗ってバスに乗って自宅へ。スーツケースのキャスターって舗装道路だとガラガラうるさい。

お土産に買って来た「炭火焼き地鳥(真っ黒に煤けている)」を夕飯に出したが非常に不評で。高かったのにがっかりした。

明日はいつも通り出勤。
4人でミーティングをしなければならないし、今回の出張で設定した目標値をクリアするための方法を考えて結果を出さなければならない。出張もハードだったけど今後の方が気持ち的にもハードになるな。

2016年3月17日 (木)

出張二日目

朝6:30から朝食バイキングを適当に食べて7:15には来ていた副センター長の車で会社に出勤。着いても7:28だった・・・

8時から1時間単位で実務研修、オリエンテーション、グループディスカッション、集団ディスカッション、実務研修・・・・・最後の集団ディスカッションが伸びて17:30まで。私たち出張組は明日の最終総括に向けての課題が出されて18時過ぎまで4人で話し合い。

さすがに疲れて「あとはごはん食べながら」と会社を出てタクシーでホテルへ。タクシー代の安さに驚いた。初乗り料金が¥530てすごい。おまけに距離があるのにメーターの加算方式が違うのか¥660円で着いてしまった。うちの方だと1500円くらいになると思う。

会社の人に聞いた焼き鳥やで飲みながら課題についての話し合い。まともにできるわけがなかろうが。

とりあえず本日も21:30でお開きにしてホテルまで歩いて帰った。

明日も7:20に副センター長が迎えに来るので服を用意したり髪を巻いたりして目覚ましをかけて寝ることにした。今朝は目覚ましが鳴る3分前に起きたのだが。

2016年3月16日 (水)

都城出張中

今日から二泊三日で宮崎県都城市の支社に出張なのである。

朝6時に出てモノレールで羽田第2ビルまで行き、ベックスでモーニングして8時集合。総勢4人。

8:40発のANAで一路宮崎へ。

1458166637173.jpg
宮崎空港の高速バスターミナルから見た景色。曇っているから南国って感じがしない。空港に着いたらうちのセンター長が待っていた。

11:40着。着いてまず本日の予定の確認をしながら支社のセンター長と副センター長とうちのセンター長と一緒にお昼。

17:30まで実務研修やグループディスカッション・集団ディスカッションをして 会社近くの飲み屋でノミニケーション。

なんやかやでお開きになったのが21時。

副センター長が呼んだ代行の人に副センター長の車でホテルまで送ってもらって一日が終わった。

ちゃんとシングルユースの部屋を取ってくれていたのでノビノビ。

明日も7:20に副センター長が迎えに来る。朝食は6:30からなので5:30にスマホの目覚ましセットして寝る。

2016年3月14日 (月)

寸借詐欺男

寸借詐欺という言葉は知っていたしそういうことをする人が世間にはいるらしいということは知っていたが、実物を見ることになるとは夢にも思わなかった。が 見てしまった、というか被害額1000円 なのである。

10月に入った男。
3/2に駅前で会った時に「財布忘れたからタバコ代と昼飯代貸して」と言われて1000円貸した。 翌日は私が公休、翌々日行ったら彼は「休んでいるよ」と。それ以来ずっと無断欠勤している。だから当然返してもらっていない。

先週になって、他にも何人もの人たちがお金を貸したり飲み会代を立て替えているということがわかり、ことが公になった。 驚いたことに12月の飲み会代から返してないのだそうな。それでいて、毎日のように あちこちのグループに混ざって全部立て替えてもらって飲んでいたらしい。

飲み会代だけでなく その後のカラオケ代やラーメン代や帰りの電車賃や、あれこれあれこれあれこれで。 そういうの知ってたら1000円だって貸したりしなかったのに。 私のように遅番で、21時過ぎに終わる人たちは飲み会なんかやれないから そういうこと全然知らなかったのだ。

10000円、3500円、6000円、5000円、2000円、1000円・・・・・現金で渡した人たち多数。

他 カラオケ代ラーメン代電車賃まで出してやったり昼食おごったりした人も多数らしい。被害総額はいくらになるのだろう。上司が調査してまとめていたけど。

2月に3500円貸した人が頭に来て3/3にヤツの家のPCアドレス宛に「返して!夫も親も怒っている!」みたいなメールを出したのでバレたのを察して3/4から来なくなった。

携帯は「半年間旅に出たから解約した」のだとかで持ってなかった。彼は犬4匹を連れてカヌーで四国1周したとドヤ顔をして話していた。40過ぎてガキだと思っていた。「みんなメシ食わせてくれて泊めてくれたからお金はかからなかった」って言っていたが、それって人力車で日本一周していた男を思い出させると思った(那須で会ったけど勘違い男だった。あの人は今何をしているのだろうね)。

どうも飲み会代を立て替えるというのがわからないな。飲み会の約束しているのに毎回「財布を忘れた」のはおかしいだろ。「機械が違うからカードでお金がおろせない」って、そんなカードあるのか。なぜそこで「それじゃ今日は飲み会出られないね さよなら」にしなかったのかな~。

全くそういうことを知らなかったから、普通の人がたまたま財布を忘れただけだと思って1000円貸してしまったではないかangrysign03

携帯を持ってないのもブラックリストに載っていて買えないのかもしれないし。

実家暮らしで家電だけ会社に言ってあったので、上司が何度も家に電話したらしいが「家に帰って来ないのでしらない」と言われてどうにもならないと。

手賀沼のカヌークラブに所属していて少年カヌー教室の講師しているとか月に一回外来種の水草退治をしているとか クラブの人たちとバーベキューしたとかもっともらしいことを言っていたが どうも全部ウソだったようだ。

飲み会の後、電車がなくなったから「朝までカラオケして飲んで」「ネットカフェで寝て」「公園で寝た(この寒いのに!)」などなど相手によって言うことが違っていたらしい。「ウソだらけだ」と言われている。

しまったな~。
会社で働いている時の顔しか知らなかったし、
別々の日に公休でも、出勤していればチームが別でも顏合わせるから信用してしまったが、実際はけっこう当日欠勤が多かったとか。

多分 よそでも同じことやって居られなくなって派遣をやったり契約社員になったりしているんだろう。

1000円はもう戻って来ないだろうし、被害がそれだけで済んで良かったと思うべきなのだろうが、あいつの面接やって採用したのは誰だ!

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »