« 落ち付いた日々? | トップページ | 都城出張中 »

2016年3月14日 (月)

寸借詐欺男

寸借詐欺という言葉は知っていたしそういうことをする人が世間にはいるらしいということは知っていたが、実物を見ることになるとは夢にも思わなかった。が 見てしまった、というか被害額1000円 なのである。

10月に入った男。
3/2に駅前で会った時に「財布忘れたからタバコ代と昼飯代貸して」と言われて1000円貸した。 翌日は私が公休、翌々日行ったら彼は「休んでいるよ」と。それ以来ずっと無断欠勤している。だから当然返してもらっていない。

先週になって、他にも何人もの人たちがお金を貸したり飲み会代を立て替えているということがわかり、ことが公になった。 驚いたことに12月の飲み会代から返してないのだそうな。それでいて、毎日のように あちこちのグループに混ざって全部立て替えてもらって飲んでいたらしい。

飲み会代だけでなく その後のカラオケ代やラーメン代や帰りの電車賃や、あれこれあれこれあれこれで。 そういうの知ってたら1000円だって貸したりしなかったのに。 私のように遅番で、21時過ぎに終わる人たちは飲み会なんかやれないから そういうこと全然知らなかったのだ。

10000円、3500円、6000円、5000円、2000円、1000円・・・・・現金で渡した人たち多数。

他 カラオケ代ラーメン代電車賃まで出してやったり昼食おごったりした人も多数らしい。被害総額はいくらになるのだろう。上司が調査してまとめていたけど。

2月に3500円貸した人が頭に来て3/3にヤツの家のPCアドレス宛に「返して!夫も親も怒っている!」みたいなメールを出したのでバレたのを察して3/4から来なくなった。

携帯は「半年間旅に出たから解約した」のだとかで持ってなかった。彼は犬4匹を連れてカヌーで四国1周したとドヤ顔をして話していた。40過ぎてガキだと思っていた。「みんなメシ食わせてくれて泊めてくれたからお金はかからなかった」って言っていたが、それって人力車で日本一周していた男を思い出させると思った(那須で会ったけど勘違い男だった。あの人は今何をしているのだろうね)。

どうも飲み会代を立て替えるというのがわからないな。飲み会の約束しているのに毎回「財布を忘れた」のはおかしいだろ。「機械が違うからカードでお金がおろせない」って、そんなカードあるのか。なぜそこで「それじゃ今日は飲み会出られないね さよなら」にしなかったのかな~。

全くそういうことを知らなかったから、普通の人がたまたま財布を忘れただけだと思って1000円貸してしまったではないかangrysign03

携帯を持ってないのもブラックリストに載っていて買えないのかもしれないし。

実家暮らしで家電だけ会社に言ってあったので、上司が何度も家に電話したらしいが「家に帰って来ないのでしらない」と言われてどうにもならないと。

手賀沼のカヌークラブに所属していて少年カヌー教室の講師しているとか月に一回外来種の水草退治をしているとか クラブの人たちとバーベキューしたとかもっともらしいことを言っていたが どうも全部ウソだったようだ。

飲み会の後、電車がなくなったから「朝までカラオケして飲んで」「ネットカフェで寝て」「公園で寝た(この寒いのに!)」などなど相手によって言うことが違っていたらしい。「ウソだらけだ」と言われている。

しまったな~。
会社で働いている時の顔しか知らなかったし、
別々の日に公休でも、出勤していればチームが別でも顏合わせるから信用してしまったが、実際はけっこう当日欠勤が多かったとか。

多分 よそでも同じことやって居られなくなって派遣をやったり契約社員になったりしているんだろう。

1000円はもう戻って来ないだろうし、被害がそれだけで済んで良かったと思うべきなのだろうが、あいつの面接やって採用したのは誰だ!

« 落ち付いた日々? | トップページ | 都城出張中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ち付いた日々? | トップページ | 都城出張中 »