« 寸借詐欺男の母が | トップページ | 三連チャン »

2016年4月 4日 (月)

桜満開の入学式

1459751036391.jpg
北の丸公園のお堀の桜である

入学式だったのだ

朝ジャブジャブ降っている雨の中を歩いて行き、通勤客で満杯の地下鉄でムンムンしながら九段下まで。靖国神社の前から入れてくれなくて九段会館の前を通ってぐるっと歩かされた。北の丸公園縦断の旅。結局竹橋から行っても同じだったな。

保護者列最後尾について、学生は別の列と別れ。

学生も保護者も全員着席できるまで時間がかかり、始まったのは9:30。

終わったら当然ながら出るのに時間がかかり、武道館の外廊下をトロトロとほぼ1周。時計台の下で待っていた息子の所に行くのも大変で。2部3部の入学式に来た人たちが列を作って待っているし。

一方通行だから帰りは靖国神社の前に出られたが地下鉄がすごいだろうからタラタラと目白通りを下って飯田橋に出てJRで帰って来た。

歩道は「左に寄って!」とか指示があり、対向して来る一般人が通れるように気を遣ってはいたが、なにしろ大量の学生と保護者で一般の花見客は桜を見に来たのかスーツ姿の群衆を見に来たのかわからなかっただろう。気の毒だった。

お堀の桜は雨のせいか もう花筏ができていてなかなかよろしかった。

それにしても いつから入学式は就活スーツみたいなので行くようになったのだろう。茶髪や金髪でピアスして安物スーツ着ている人たちはホストの大群みたいに見えたぞ。かくいううちの息子はブレザーにネクタイだったのだが。

ガイダンスは3月中からあったのだが やっとちゃんと始まったような気になった。

« 寸借詐欺男の母が | トップページ | 三連チャン »

子供 教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寸借詐欺男の母が | トップページ | 三連チャン »