« 初物タラノメ | トップページ | 皮付きタケノコ »

2016年4月22日 (金)

ゴミを捨てる人

いつからだったろう?うちの塀に掛けてあるパンジーのプランターにレシートを丸めて突っ込んで行かれるようになったのだ。

広げてみると必ずアイスクリーム1個のレシートなのである。

毎朝水遣りに出るとパンジーの奥に白いモノが見える。引っ張り出すと丸めたアイスクリームのレシート・・・

となりの奥さんに話したら、うちより前には隣の家のプランターに毎日入っていたそうで。「毎日うちに入れていってたの、入らなくなったなと思ったらお宅に入れるようになってたのね~」と言われた。

近所のセブンイレブンのレシートなので、となりの奥さんはセブンの人に聞いたのだって。

すると「毎日朝アイスクリームを1個だけ買って行く作業服着た中年の男性」がいる、と。「レシートいりますか?」と聞くと「いる」と受け取って、でもそれを店を出てすぐ丸めて隣の家のプランターに突っ込んでいってたわけだ。なぜ?

隣の奥さんは本人に直接注意して、もっとひどいことされるとイヤだから言わないでおいて、と言ったそうで。そのうち入れられなくなったからやめたんだと思っていたらしい。まさかその隣の家に入れる場所を変えただけとはつゆ知らず。

それで私もセブンに言いに行った。
誰だかわかっているなら本人にやめるように言ってくれ、と言ったのだが。

それからも毎日毎日毎日毎日入っていた。

あろうことか、土の中から1カ月以上前の3/7のレシートまで出てきた。セブンは何もやってないじゃないか!と頭に来て5日分まとめてセブンに突っ返しに行き、もう一度「ちゃんと本人に言ってほしい」と頼んで来た。

しかし次の日もその次の日もその次の日も入っていた。
さらに頭に来てセブンに突っ返しに行ったら、店長が「ああ はいはい」みたいな見るからに面倒くさそうな態度で受け取るのだ。顔にはっきり「たいしたことじゃないのに騒ぎやがって」と書いてあった と思う。

で、家に帰ってすぐPCから本社にメール

次の日には返事が来て

その次の日から入らなくなった。なんだよ!やりゃできるんだろ!

「本人に注意しないで ととなりの奥さんに言われたから直接注意できない」と書いてあったのでなぜや入らなくなったのかわからなかった。毎日その男が帰るとあとからセブンの店員が来て、丸めて突っ込んであるレシートを回収して行ってるんだろうか、と思っていた。

でも違っていた。
本人に言ったんだってさ。
そしたら「すみません」と言ってそれから来なくなったのだと。

フ~~~ンである。
毎日1個ずつのアイスクリームが楽しみだったのかもしれないが アイス食べたきゃすぐ先にファミマだってあるし。せっかくの楽しみを潰してしまったような変な気持ちだが、自業自得と思ってもらおう。

それよりも 本人に なぜ毎日そういうことをやっていたのか 理由を聞きたい。すごーく聞きたい。けっこう何カ月も続いていたわけで。なぜなんだろう?

« 初物タラノメ | トップページ | 皮付きタケノコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初物タラノメ | トップページ | 皮付きタケノコ »