« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

駅ナカのそば屋

そば屋の話

うちの最寄り駅には駅ナカにそば屋がある

それも改札の真っ正面にド~~ンcoldsweats01と横長のが 先日リニューアルオープンしたばかりである 

会社の同僚がお昼にそのそば屋に食べに行くって話を聞いて「定期がある人はいいよね」と言っていた

最寄り駅の周りにはまともな日本そば屋がないのだ
普通の『町のそば屋』というものがない
唯一、少し離れた所にあるのが「富士そば」という情けなさ それもロータリーの向こう側だからけっこう遠い

カレーうどん屋はある スパゲッティの食べられるカフェも山ほどある ラーメン屋も数えきれないほどあるが ほとんどがトンコツラーメン屋で東京ラーメンが食べられる店はないnoodle

うどんよりそば、トンコツよりしょう油ラーメンという人間には生き難い町なのである

同僚で「富士そばがもっと近かったら オレ毎日行くかもしれない」と言っていたのがいる それくらいそば屋がないのだ

うまいそば屋でなくてもいい
普通の「町のそば屋」の天麩羅そばやとろろそば(もちろん
冷たいの)が食べたい!と思ったらデパートの中の、「町のそば屋」の1.5倍くらいの値段のそば屋に行くしかない 悲しいdown

ところが
定期を持ってなくても 端の改札にいる駅員さんに「おそば食べに行きます」と言えば改札を通してくれる、という話を聞いた。

同僚のおじさんが「俺よく食べに行くよ」と教えてくれた

ホントかいsign02なのである
戻って来たら改札の駅員さんが交代していたらどうなるんだ?

富士そばより駅ナカの方がいくらか近い

一度 駅員さんに「
おそば食べに行きます」と言ってみたいものだが まだ実行できずにいる 

だって駅ナカだよ~まずかったらどうしようって思わないか?でも一度やってみたい 今度、同僚に立ち食いなのか味はどうなのかリサーチしてからにしようと思っている

2016年5月27日 (金)

恥ずかしい話

昨日、仕事前に会社の近所のカフェの窓際カウンターでコーヒーを飲んでいたら後ろから突然うるさい声が。

「お前ここどこだと思ってんの?日本だよ日本 外国じゃないんだよ レディファーストなんて関係ないんだよ!」
思わず振り向こうとしてしまったが、続けて
「それともお前って皇族かなんかなの?自分はそういう身分の高い人間だから当たり前だとか言いたいわけ?」
ハ?なのである。
何と言う話のぶっ飛び方。
振り向くのをやめてしまった。
振り向いたが最後ガン見して目が離せなくなりそうだったから。

どうも女性が先に奥のソファ席に座ったのが気に入らなかったらしい。それにしてもなのである。なぜそこに『皇族』?

その後も同じような言いがかり的話が大声で延々と続き、「
お前さあ」「お前なんかさあ」と連呼する。お前お前ってうるさいよ 全く。

帰りに振り返ってみたらスーツ着た男がありえないくらいだらしなく背中を丸めてテーブルに覆いかぶさるようにしていた。ので、顔が見えなかった 残念。相手の女性は背中伸ばしてソファに座っていたけどきちんとワンピースに上着着てきれいにしていた。

おばさんはその女性に「こんなくだらない男に付き合ってることないよ」と声を大にして言いたかった。もちろん言ったりしないけどさ。

会社に向かいつつおばさんは考えた。

娘がああいう男を連れて来たらどうしよう、と。
そしたら多分「あれだけはやめときなさい」と言うな、きっと。

娘の性格からして、そういうことを言われたら返事もしないで押し黙って無視してしまうだろう。引っぱたいて席を立つってことはできないだろうが。

あの2人って付き合っているカップルだったのだろうか?それとも仕事上の関係か?

わからないが、スーツ着ていたのだから会社員だろう。あの男を雇っている会社ってどういう所なのかすごく知りたい。

というか あの女性 恥ずかしかっただろうなあ。








2016年5月15日 (日)

須賀川牡丹園

1463357312273.jpg
うちにも○○都知事みたいな男が一人おりましてな。

毎週那須の家に行っておるのだが、高速代もガソリン代もちろん全部自腹で運転手もいないのである。民間はそうなのだよ、と○○都知事に言ってやりたい。

それはさておき
今週は息子と二人で行き、日曜に須賀川牡丹園に行って来たのだと。

「那須に牡丹を植えたい」と言っていたから早速行ってみたわけだね。「いくらまでなら出す?」と言ったので「3000円」と言ってあった。

時期外れだったので、通常500円の入園料がタダだったって すごくないか?にもかかわらず無料の案内ボランティアさんが案内してくれたのだそうな。

牡丹をたくさん売っていて、
「予算3000円だから」と言ったら6500円の牡丹を3000円で売ってくれたんだって すごいわ 言ってみるもんだね。

濃い目のピンクの花のを買って来た。育て方のリーフレットも貰って来て読んでいる。牡丹は『木』なのだそうだ。最初は鉢ごと土に埋めるらしい へ~~。

ということで 今牡丹の鉢はメダカの甕の脇に置いてあるのだった。

2016年5月13日 (金)

言い訳

「○○都知事はよっぽど貧しい家の育ちで苦学して東大に行ったんだろうか?」と言ったら 息子に「そんなわけないだろ 裕福でなかったら東大には入れないぞ」と言われたので。

Wikiで調べたら『代々庄屋の家系』の出なそうな。

それで氏と育ち、学歴(偏差値)と教養、人間性の話になった。

せこい親に育てられたのか?昔のちゃんとした家柄のお金持ちは今の成金セレブとは違う価値観があったはずなんだがなあ。

今、TVで言い訳をしている。

「家族で泊まっていた部屋で政治の会議をしていた」なら、自分以外の家族の分の宿泊代は個人持ちでしょ。

「政治団体でよく使う店だから会計責任者が個人の外食代も計上してしまった」いやいや 個人の外食代の領収書を会計責任者に渡したのはあなたでしょ。渡さなければ計上されないよ。

おやつを食べに下りて来た息子にチャンネル変えられてしまった
「おやつ食べながらこいつの顔は見たくない」とさ。


2016年5月 9日 (月)

フルグラ

息子がフルグラに凝っているので 牛乳の消費量がハンパない いいんだけどね

フルグラも各メーカー食べ比べして あれがいいこれがいいとうるさい

カルビーにケロッグに各スーパーのPB商品に 大粒だのナントカ入りだのなんだのと種類が多い

大袋で買ってもすぐなくなるのだ(夫も手を突っ込んでポリポリ食べているし~)

朝食+フルグラ(with milk) の毎日である
フルグラ食べるから朝食はいらない、なら楽なんだけどね~

2016年5月 5日 (木)

スイス~イと

帰って来た。

お昼ごはんは具材の方が多い冷やし中華。

今日は朝から寒くて日も差さなかったので昼過ぎても21℃くらい。

2時過ぎに出て矢板過ぎたら車外気温が24度になり、宇都宮では26度。途中でどんどん気温が上がり着いたら30度だった。

渋滞の高速は使わず、新4号で渋滞なしで帰って来た。3時間かかるが、高速で渋滞して3時間よりは気分的に良い。

家中開けて、風通してから家中エアコン。

頼んでおいたオキナワスズメウリの苗が時間指定なしで届くと昨日お知らせメールが来た。誰もいない時に来るのでは気の毒だから昨日のうちに時間変更して20-21時にしておいたら20:25に届いた。箱に小さなシールで「日時変更 20-21 名前 伝票番号」が印字されているのが貼ってあった。ネットから変更すると、こういうのが貼られるんだ~と初めて知った へ~~。

明日から4連勤で朝8時から18時までの9時間勤務。気合入れて行かないとrock

ちなみに息子の大学は明日も休講のお知らせが来ていた。25日から休講ばかりでほぼほぼ2週間休み。始まったばかりでこれってどうなの?って気になる。娘の大学は飛び石でもなんでもカレンダー通りに授業やってたから宗教のある大学って真面目なのかもしれない、と思った。ということで、やつはあと3日休みがあるのである。大学生に楽させちゃいかんと思う。

2016年5月 4日 (水)

雨なので

朝から町に買い物に下りた。

ちょっと遠くのスーパービバに行き、時計の電池交換。この間、近所のホームセンターで「動いてますよ」と交換を拒否されたが、時々止まってしまうのだった。すぐやってくれて540円。近所のホームセンターの半額!!感激である。

沖縄スズメウリが届くので、そのためのプランターや除草剤のラウンドアップや夫の作業に必要なコーススレッドなどなどを買って 次はサンキで息子のポロシャツを何枚か買い 続けてメガドンキで息子の通学用リュックサックなどなど買い物したらもうお昼。

夕方、那須のラスク屋さんに娘の好きなプリンケーキのお土産を買いに行き 車を置いたまま歩いて友愛の森までお散歩。 帰って来たら別荘地内の道路のあちこちでキジのご夫婦が歩いていた。いったい何組のつがいが生活しているのだろう。

あとは夕飯作ってのんびり読書。
晴れたので星がきれい。

2016年5月 3日 (火)

新緑の季節

1462242073402.jpg
新緑の香。

ヤマザクラの花びらがハラハラと散り、ホーホケキョが鳴き、隣の林ではキジが鳴く。

タラノメは次郎芽が食べ頃、だけどもう食べないのだ。

ご飯作る以外やることがなくて読書三昧ってとても贅沢。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »