« フルグラ | トップページ | 須賀川牡丹園 »

2016年5月13日 (金)

言い訳

「○○都知事はよっぽど貧しい家の育ちで苦学して東大に行ったんだろうか?」と言ったら 息子に「そんなわけないだろ 裕福でなかったら東大には入れないぞ」と言われたので。

Wikiで調べたら『代々庄屋の家系』の出なそうな。

それで氏と育ち、学歴(偏差値)と教養、人間性の話になった。

せこい親に育てられたのか?昔のちゃんとした家柄のお金持ちは今の成金セレブとは違う価値観があったはずなんだがなあ。

今、TVで言い訳をしている。

「家族で泊まっていた部屋で政治の会議をしていた」なら、自分以外の家族の分の宿泊代は個人持ちでしょ。

「政治団体でよく使う店だから会計責任者が個人の外食代も計上してしまった」いやいや 個人の外食代の領収書を会計責任者に渡したのはあなたでしょ。渡さなければ計上されないよ。

おやつを食べに下りて来た息子にチャンネル変えられてしまった
「おやつ食べながらこいつの顔は見たくない」とさ。


« フルグラ | トップページ | 須賀川牡丹園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルグラ | トップページ | 須賀川牡丹園 »