« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

共産党

オフィス階から見下ろしていたんだけど

駅前と周辺にお巡りさんがバスで大量に来て、トラックで重そうなバリケードを大量に運んで来て すごく物々しい雰囲気だった。

昼休憩で出た時に聞いたら「共産党の委員長が来る」と。

右翼対策だったのだね~。

街宣車が来ることもなかったみたいで、夕方片付けていたが、ご苦労様なことである。

今の時代で今の共産党の状況で 浅沼委員長暗殺みたいなことが起こるとも思えないが 警察があそこまで人手を割いて警戒するということに驚きを感じた。

共産党ってそういう存在だったということを改めて知ったわけなのであった。

社民党はどうなんだろう?

2016年6月24日 (金)

スマホの機種変は

面倒です……

二年以上使っていると電池の持ちが悪くなったり 新しいバージョンのアプリが対応していなかったり 色々出て来る

電池は一体型だから交換できないし、突如妙なピーピー音がしたり、いよいよ諦めて機種変することにした。

折しも「二万円キャッシュバック」のメールも来たところだし。

でもそれは欲しい機種じゃなかったから5000円キャッシュバックで6月下旬発売のを予約しておいた。

それが今日発売 

たまたま休みだったからショップに行って機種変して来た。

次々アプリを入れて、認証し直したりが面倒なのであった。

また二年経ったら機種変か?

2016年6月18日 (土)

カブトムシ1号

今年初のカブトムシが出て来た

一体何代目になるだろうか

朝早くにオスが一頭出ていて、昼近くに見たら裏返しになっていた もうお亡くなりになったのかと触ってみたら動くので表返しにして水を撒いてやった

帰って来たら カブトムシが2頭になっていた

夫がエサを与えたらしく虫ゼリーにたかっていた

どうも朝の1号とは違うようで では1号はというと潜っているようなのである

さてさて いよいよカブトムシが次々にはやけて出て来る季節になったので これから毎日エサの世話が大変になる

明日はバナナを買って来なければ

2016年6月13日 (月)

肉豆腐とすき焼きの違いは

果たして那辺にありや?

肉豆腐という料理はうちではほとんど出したことがないのだが 思いついて「肉豆腐」を作ってから仕事に行き 帰って来たらほとんどなくなっていたので 「肉豆腐は売れ行き良かったみたいね」と娘に言ったら

「あれは肉豆腐だったの?すき焼きだと思って、みんなで卵付けて食べた」と

ネギと豆腐の量が違っていたろうが…

ということで うちの人達の頭の中には「肉豆腐」というメニューがないことがわかった。

明らかに「すき焼き」とは違うと思うのだがね。

豆腐と肉とシラタキとネギではやっぱり「すき焼き」なのだろうか? 作り方間違ったかな?

2016年6月 2日 (木)

バスはバス停で

帰りのバスを降りたら少し先の所で小さな女の子が手を上げていた もちろん走り出したバスは止まらない すぐ先の信号でバスが止まったのを見た女の子は走って行って手を上げたが信号が変わってバスは去って行った

女の子のそばまで行って、わかったのだが 明らかに外国人 小柄であの顔立ちはフィリピン辺りか? バス停で待つのだよ と教えてあげたかったが英語で伝えるのは無理だし、手を上げれば止まると思っているのではタガログ語しかわからないかもしれない

スマホでどこかに電話をしているし

と 目の前を反対側からバスが通ったのを見て、今度は道路を渡って反対方向のバスを追いかけて行ってしまった

さて 彼女は果たして目的地に着けるのであろうか?

どこから来たのか知らないが、バス停の場所やバスの乗り方をもっと丁寧に教えておかなきゃダメだよ と思った

2016年6月 1日 (水)

生活習慣病

○○都知事の公私混同は 「生活習慣病だから治らない」とTVで言ってた人が居て、言い得て妙である。座布団一枚!!と一人でパチパチしてしまった

公私混同は言葉が良過ぎる気がする あれは『私腹を肥やす』と言うべきレベルだろう

どれくらい『私腹が肥えた』のか見たいものだ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »