« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

自家製エダマメ

那須の家に行って来た 今回は夫と2人で ブルーベリーが少し採れた 思いついて3株植えておいたエダマメがポンポンに育っていたので引っこ抜いて来て帰宅して夕飯に茹でた 1469970413847.jpg
左のは途中の道の駅で買ったエダマメ、右のが自家製エダマメ 自家製の方が色が濃い

農家のエダマメもおいしかったが自家製エダマメは甘かった

夫は「来年は耕して肥料入れて、また植えよう」と言っている
良いかもしれない

2016年7月25日 (月)

ポケモンGOと腰痛と風邪の話

ポケモンGoが配信になった

当日夜に早速DLしたが、腰痛で動けないので歩き回れなかった のでピカチュウはゲットできず

翌日、腰痛だけど出勤したら みんなやっていた
1時間休憩に行く人も戻る人もほぼ全員片手にスマホ持っている
さすがに駅前なのでポケストップがたくさんある
うちの会社のビルだけでも2ヶ所、行き付けのラーメン屋やそばのスーパー 駅前のあちこちで色々なアイテムをゲット
ポケモンもた~くさんいるので入れ食い状態 何種類ゲットしたか

昨日は娘が具合悪くて仕事を休んだのに「新宿御苑のピカチュウの森に行く」と言うので私のスマホも持って行かせてピカチュウ3匹ゲットして来てもらった
でも夜になって38.9度の発熱 (^_^;)\(・_・) オイオイ 

彼女は今日は公休なので病院に行っている
で 今日私は腰痛ひどくて座ってもいられないので仕事休んで、整形外科に行ってレントゲン撮ってリハビリで電気かけて来た

近所でチョロチョロしか動いてないので同じポケモンばかり何匹捕まえたやら 図鑑完成させるのは大変である

2016年7月24日 (日)

カブトムシほぼ完売

子供会でのカブトムシ配り2回目

今朝も6時に会長さんが車で水槽を取りに来て持って行った

(金)にもう一つの水槽にいたカブトムシを全部移しておいたので、オス30メス26入っている

メスは土に潜っているので掘らないと捕れないことを伝えた 7時に返しに来たが 見事にカラになっていた

土の中にメスが少し残っているかもしれないと言っていたが ほぼ完売

会長さんが持って行った時にはもう6人くらい待っていたそうで、続々やって来て みんなすごく喜んで持って帰ったとのこと

「あんなに喜ぶと思わなかった」と言っていた

まあ あれだけいればデパートで買うのと違って、ちょっとしたつかみ取りを楽しめるし 選べるってのも良いのだろう

さて うちの土の中に卵は残っているかな?来年は出ないかもしれない でも那須ではまだこれから出るだろうから夫がまた採って来るかもしれないな

2016年7月21日 (木)

カブトムシ配布

カブトムシがもらわれて行った

前から子供会にカブトムシをあげると言ってあった
夏祭りの時、と言って来たので 夫が「それまでもたないかもしれない せっかくあげてもすぐ死んでしまったらうれしくないだろう」と言ったので ラジオ体操の時に配ることになった。初日と(日)に水槽ごと持って行って配ることにしたと。

で 今日はラジオ体操初日 雨でラジオ体操はできないけど もらいに来る子供がいるだろうからと、朝5時過ぎに水槽ごと取りに来て持って行った

7時過ぎに水槽を返しに来た 「18匹くらいもらわれて行った」そうだ あらかじめ「欲しい子は虫カゴ持参で」とお知らせしておいたとのこと 中にはお父さんに頼んで飼育箱と土を買ってもらって持って来た子もいたそうだ

5匹くらい持って行った子もいたそうで「メスも欲しい」と言ってた子もいたのだそうだ 今年はメスの数が少なかったが、(日)にはもう一つの水槽も持って行ってもらうようにしよう

雨なのにたくさん来たとは 張り合いがあってうれしい しかし メスも持って行ったら もうずっと何年もカブトムシスパイラルに落ち込むぞぉ いいのか~(笑)

ちなみに一昨年幼虫を分けてあげた同僚宅では めでたく子孫が生まれたけど、5月にバルサン焚いたら水槽はベランダに置いてあったのに土の中でサナギが死んでしまったらしく一匹も出て来ないと言っている。バルサン恐るべ
し!

2016年7月20日 (水)

交通安全週間

本屋に寄るために早くに会社に行ったら 駅前広場から白バイが何台かずつ続々と出て来るところだった

交通整理のおまわりさんに聞いたら「交通安全週間の出発式をやっていた」そうで 広場の中には まだ何十台も白バイがいる
赤いジャケットに白パンツの女性隊員も何人もいた
側車付きの大型バイクもあるしパレード用オープンカーもあって とてもカッコいいではないか

知ってたらもっと早くに来たのに~

小さい子供が側車に乗せてもらってお母さんに写真を撮ってもらっていてうらやましかった(実に大人気ないことではある)私も乗って写真撮って欲しかったが、さすがに言い出せなかったsweat01言えないよね~

そうしている間にも3台5台と白バイが編隊組んで出て行くのだ 結局 白バイを眺めていたので本屋に寄る時間はなくなったのである

2016年7月19日 (火)

国民を盾

国外に居たときにクーデターが起こって 直接自分が何もできない状態なのは理解できるとしても 国民に「広場に出よう」と呼び掛けるというのはおかしいだろう

呼びかけに応じてゾロゾロ出て行き戦車の前に立ちはだかるのは無謀ではないか

TVで見て「(^_^;)\(・_・) オイオイ 死ぬぞ やめろ 家に閉じこもってろ」と思ったのは私だけなのだろうか

クーデターやって頭に血が上っている人たちなんだから そりゃ撃たれるでしょうが

国民が居ての大統領だろう? 大統領だけ居たってそれは国じゃない

国民を人間の盾にしようと考える大統領って信用できないと思うのだが

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »