« 交通安全週間 | トップページ | カブトムシほぼ完売 »

2016年7月21日 (木)

カブトムシ配布

カブトムシがもらわれて行った

前から子供会にカブトムシをあげると言ってあった
夏祭りの時、と言って来たので 夫が「それまでもたないかもしれない せっかくあげてもすぐ死んでしまったらうれしくないだろう」と言ったので ラジオ体操の時に配ることになった。初日と(日)に水槽ごと持って行って配ることにしたと。

で 今日はラジオ体操初日 雨でラジオ体操はできないけど もらいに来る子供がいるだろうからと、朝5時過ぎに水槽ごと取りに来て持って行った

7時過ぎに水槽を返しに来た 「18匹くらいもらわれて行った」そうだ あらかじめ「欲しい子は虫カゴ持参で」とお知らせしておいたとのこと 中にはお父さんに頼んで飼育箱と土を買ってもらって持って来た子もいたそうだ

5匹くらい持って行った子もいたそうで「メスも欲しい」と言ってた子もいたのだそうだ 今年はメスの数が少なかったが、(日)にはもう一つの水槽も持って行ってもらうようにしよう

雨なのにたくさん来たとは 張り合いがあってうれしい しかし メスも持って行ったら もうずっと何年もカブトムシスパイラルに落ち込むぞぉ いいのか~(笑)

ちなみに一昨年幼虫を分けてあげた同僚宅では めでたく子孫が生まれたけど、5月にバルサン焚いたら水槽はベランダに置いてあったのに土の中でサナギが死んでしまったらしく一匹も出て来ないと言っている。バルサン恐るべ
し!

« 交通安全週間 | トップページ | カブトムシほぼ完売 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交通安全週間 | トップページ | カブトムシほぼ完売 »