« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月22日 (木)

カブトムシ幼虫196匹

朝から5時間かけてカブトムシの土換えをした

どんどん水槽が増えるから今年は水槽4個

ほじくり返して大きな盥に移して土を振るって 
空になった水槽に新しい飼育マットを入れて 
振るった土も入れて 
水槽1個に40くらいずつ戻して
次々水槽をほじくり返して幼虫の数数えたら全部で196匹 

40ずつでは36匹余るので 残りは適当に振り分けた

来年どういうことになるのか恐ろしい

2016年9月18日 (日)

モバイルアプリ

スマホの中に買い物アプリがどんどん増えている

近所のスーパーでもスマホアプリが始まった

先日買い物に行った時、レジが混んでいて 見回したところにアプリの宣伝が下がっていた

QRコードがあったのでバーコードリーダーで読み込んでインストール、カード番号や必要事項を入れて終了

3人レジやっている間に済んでしまったので自分の番になった時に早速出した カードの時と違って、全部レジ打ち終わって合計額が出てから画面のバーコードをピッとやる

画面でポイントがすぐ確認できる

カードだってレシートに表示されるんだけどさ

今日は二回目の利用

店内のパン屋さんで出したら レジのおばさんが「まあ~奥さんすごいわね~私はこういうの難しくてできないんですよ~」と言った

「簡単だから これもこの間レジ待っている間に入れられた」と言ったら「頭いい人は違うわね~私はこういうの全然できないですよ~」と言われた
なんだか落ち着かない気分になった

それほどのことじゃないのに 

頭の良し悪しではなく、自分で決めつけてやらないだけだと思うのだが

家に帰って、ホーム画面のショートカットを用途別に整理整頓して スーパーやショップや飲食店のショートカットが増えているのを見て考えてしまった

これが促進していくと ますますスマホが手放せなくなるではないか?

何か国家的(世界的?)陰謀なのではないかと思えてきた

2016年9月12日 (月)

栗ご飯

ゆうべ 夫が那須から返って来たが

今度は渋皮まで剥いた栗を袋いっぱい持って帰って来た

ということは
「栗ご飯が食べたい」わけで

今夜は栗ご飯である

2016年9月 4日 (日)

栗の季節がやって来た

那須に行っていた夫が鬼皮を剥いた栗を持って帰って来た

ということは 「栗の渋皮煮を作ってほしい」 ということなので 夕飯の片付けをしながら煮始めた

あと一回重曹を入れて煮たら 渋皮をきれいにこすって砂糖を入れて煮て一晩置いたら明日は食べられる

今年は何回渋皮煮を作るかな?

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »