« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

買えない通販

TVショッピングって本当に買えない物ばかりで感心してしまう

今日やってた「なんとかクロス」
おお!これは1枚あると便利そう と値段が出るまで延々とああじゃこうじゃ聞かされて さてお値段は?というと「3000円引きで 10枚5500円」

なんじゃそりゃ~
たかが雑巾10枚に5500円使わないわ
掃除するのは自分だし

だいたいが汚れが水でサッと落ちるなら1枚しかいらねーじゃん

多分ホームセンターに行けば「通販で人気の~」が色々あるから明日行ってみよう
とTVを消した

いつも思うのだが
試しに1個買ってみようかな?と思うモノはけっこうあるのに買えないのは 抱き合わせであれこれ付けてとんでもない値段で売るからなのだ

「なんとか美容クリーム」だって ちょっと使ってみたいなと思っても「30分以内ならお値段そのまま2個セットになにやらもお付けします」そんなにいらねーよ 1個でいいんだから半額にしろ と思う

「なんとか漬」だって味を知らないからちょっと食べてみたいと思っただけで 1.2キロもいらねーし

今までにTV通販で買って「買って良かった 使える 役に立つ」と思ったモノって『洗剤革命』くらいかな 何年前の話だい?ってwww.

つくづくTV通販向きじゃないらしい


2017年4月23日 (日)

初タラノメ

今年の初タラノメを夫が採って来たので今夜の夕飯は天ぷら 

ほんの少ししか採れなかったようだが 今朝見回りに出たら敷地内の林の中のタラノメは全部採られていたそうだ

永住している人に依ると地元民が(金)に来て無人の別荘の敷地内でもかまわず採りまくって行くのだそうだ

道の駅や産直所で うちのタラノメが売られていると思うと不愉快である

まあそれはさておき
今日の天ぷらは
タラノメ、エビ、鳥ささみの大葉巻、シシトウ、カボチャ

初タラノメ おいしくいただきました

2017年4月21日 (金)

お母さんのハンバーグ

1492776460961.jpg

今日は休み
昨日、息子が「○○のハンバーグはお母さんのみたいでおいしいけど△△のはお母さんのみたくないからおいしくない」とか

なんだかクドクド言っていたので

夕飯はハンバーグにした

付け合わせの野菜の下ごしらえも手間かかる 電子レンジと小鍋総動員

タマネギのみじん切りはフードプロセッサーがやるからいいけど カラ炒めして冷まして布巾で包んで水気を絞って 時間がかかる

牛乳に浸けたパンを絞って 全部お肉と混ぜて塩胡椒やナツメグ振って練る練る練る

形は適当にボールにするだけ
レストランのみたいに薄くはしない
真ん中に窪みを付けるだけ

ケチャップと中濃ソースでいただく

息子はウマウマと2個半食べた

本格的なハンバーグの作り方なんて知らないし調べようとも思わなかったが ちょっと調べてみようかな 

もっとおいしくできるようになるかな

2017年4月11日 (火)

カタクリも満開

1491917337085.jpg


1491917339591.jpg

最初に2株植えたのが15年以上経って こんなに増えた

これでも全体の1/3くらい

タネが飛んで花が咲くまでに7年かかるらしいので よく頑張って咲いてくれたと思う

林の中だけでなく 通路でも、けっこう離れた木の下にも咲いている

植物ってすごい

2017年4月 9日 (日)

雨だけど桜満開

1491743773362.jpg

雨だけど 珍しく家族全員休みだったので、車でお花見回りをした

空が暗いせいか桜のピンクが思いの外濃く見えてきれいだった

2017年4月 5日 (水)

美人なジャガイモ

スーパー入口で鹿児島産ジャガイモその他諸々を全部1個52円で売っていた

新ジャガがあまりにも美人揃いだったので8個も買ってしまった

今日は4個だけ圧力鍋で茹でて皮を剥き、おでん風のおつゆで煮た

味が染みるまでじっくり煮ては冷ましを繰り返し 夕飯の頃にはおいしく食べられる予定

気は豚肉とキャベツとシメジで簡単鍋の予定だったが 美人ジャガイモの為に今日のメニューは肉野菜炒めに変更

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »