« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月27日 (金)

せっかくの公休が~

今日は公休

いつも通り5:30に起きて朝ご飯の用意して

8:30開店のOKストアに行ってペプシストロングゼロを箱買い

10時開店の靴修理屋に行ってブーツのヒールのリフト交換

12時から販売のコーヒー工場直売の豆を買いに行って

不動産屋に寄って、返した駐車場の10月分料金を返金してもらい

夕飯の下拵えして

美容院に行ってカット
白髪が目立つようになってしまったので近所のスーパーにヘアカラーを買いに行って ついでに目についたブーツ(ストレスフリーと書いてあるとても履きやすいアンクルブーツ なんとレジで半額!!)を買ってしまった

15時から16時まで昼寝

夕飯作って
ヘアカラーして
お仕事終了

公休が終わってしまった~
それなりにやること全部消化した~

2017年10月20日 (金)

ドライブレコーダー

ちょっかい出して来て言い掛かり付けてひどい事故を起こした人がいて

それがキッカケで次々とひどいことしている人達がニュースになっている

うちに何年か前にもらったドライブレコーダーが1台遊んでいるので付けておこうかという話になっている

箱開けて説明書読まなければ

それとは別に「煽られたり幅寄せされたらどうしたら良いか」という話を家族でした

結論は「負けるが勝ち」

1:そんなのの相手してはいけない
2:速やかに左端に止まってやり過ごす
3:絶対に窓を開けないドアロック確認
4:状況によって110番
5:車蹴られてもガマン
6:ナンバー控える
などなど

交番や警察署があったら逃げ込むという手もある 

あとはそういう人に当たらないことを祈るばかりであるが

ドライブレコーダー付けよう

2017年10月17日 (火)

白菜とバラ肉の鍋

とんでもなく寒くかった

今日は私も娘も公休で久しぶりに4人揃って夕飯が食べられるので鍋にした

一番簡単な白菜とバラ肉を重ねて並べてほんだしとマギーブイヨンと塩で味付けした鍋

残った汁はおいしいのでザルで漉して冷まして表面に固まった油を取り除いて水を加えて

クリームシチューを作った

明日はゴミの日なので今日のうちに野菜くずを始末してしまおうということで

シチューも一晩置いておいしくなるし一石二鳥である

白菜豚バラ鍋のおつゆでシチューを作ったのは初めてだけど 変だったらどうしよう

2017年10月 8日 (日)

有楽町何年ぶりかな

厚焼き玉子サンドを食べるために娘と二人で有楽町に行って来た

はまのやコーヒーである

1507451093382.jpg

1507451094984.jpg
ハムサンドと玉子サンド
二人で半分こして食べた

量が多く見えるが一切れずつの高さは3センチくらいなので お口の幅にちょうど良い大きさ

おいしくいただいた

娘曰わく
「お家でお母さんが作ってくれる厚焼き玉子サンドの玉子の方が厚い 期待したほどのものじゃなかった テレビってうまく映すものね」せっかく行ったのに⤵

今度から厚焼き玉子サンド作ったら630円請求してやろうかしら

というか TVで見たお店に行っても必ず「お家で食べてるのの方がおいしい」というのはやめてほしい

駅前のビックカメラで高性能WiFiルータを買って、UQに変えるといくら安くなるかシミュレートしてもらって キレイになった高架下をちょっと回って帰って来た

娘はマロニエゲートとかには興味ナシっていうのも女としてどうかと思うが   
お堀端の散策も銀座まで歩くのもナシであった

2017年10月 5日 (木)

自宅の駐車場

夫の車をとうとう廃車した 
古いから塗装が悪くなっていたけどエンジンは元気ですごく良くふけていたが、フロントグラスに長いヒビが入ってしまったのだ
夫はフロントグラスを交換したいと言ったが今更あの車に何万も出したくないと主張してあきらめさせた

自宅の駐車場が空いたので近所の駐車場を借りていた私の車を入れることにした
 
入口が門柱で狭くなって入れにくかったので夫がブロック屋さんに言って片側の門柱を取ってしまった💦

いやあ明るくなりましたなあ
入口が一挙に広くなったし

以前、私の車を入れていた時は自動車屋が納車に来て立ち往生するくらい入れにくかった もちろん私は毎日やっているから全然平気で出し入れしてたけど

私の前の車を売った後、駐車場に置いてあった夫の車を入れていた

私の新車が代わりに近所の駐車場置き

何年ぶりかで家の駐車場に私の車が入って 出るのも入るのも広くなったので楽々

何より買い物して帰って、一度家の前に停めて荷物を全部下ろしてから駐車場に置きに行くのが面倒だった

玄関前に入れて、そこで荷物を下ろすだけって楽~ 上がベランダだから傘ささずに乗り降りできるのも楽~

問題は
夫が次の車を買った時に返してしまった駐車場が空いてなかったらどうしよう なのだ

今回は次の車を決めずに廃車してしまったから駐車場をとりあえず返してしまったのだ

半年くらいかけて考えてみることにしたんだけどね~

まあとりあえず快適です

2017年10月 4日 (水)

デパートは魔物である

欲しい物があって、ネットで調べたら1800円 ロフトにあるみたいだったので、今日は公休だし それだけ買って帰るつもりで駅前のデパートに行った

ロフトでお目当ての品物をゲット(値段同じ)ついでに書き味の良いボールペンを仕事用に1本

上の階に上がって紀伊国屋で文庫を1冊

地下に下りてポンパドールでチーズバタールやアップルパイなどなど

他:おいしいハムやあれやこれやあれやこれや

ヤバいよヤバいよな展開になって来たのであとは脇見をせずに一目散に帰って来た

つくづくデパート魔物である

公休日に行くんじゃなかったな~
仕事に入る前にちょちょっと寄って お目当ての物だけ買ってから仕事に行けば余計な買い物しないで済んだな~

結局味噌と食パンは帰りに近所のスーパーに寄って買ったりしてるし

時間がたっぷり有るのも良し悪しのようだ


« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »