ウェブログ・ココログ関連

2016年4月25日 (月)

皮付きタケノコ

皮付きタケノコを夫が那須の隣人からもらって来た。他にもワラビいっぱい、タラノメいっぱい採って来た。

ものすごく大きなタケノコで うちで一番大きい36cm(?)のなべにも入りきらない。底のボチボチが付いていて泥の部分は切り落とし。かなりトウの立っているタケノコなのでさらに鍋に入る大きさまで切り落とし。舳先を斜めにカットし精米機からヌカを出して大鍋で煮た。

むいてみたら食べられる固さの部分は舳先の12cmくらいしかなかったので、煮物はやめてタケノコご飯にした。えぐ味もなくおいしいタケノコご飯ができた。

タラノメはやっぱり天麩羅。

ワラビは今夜茹でて明日の夕飯にお浸しで出す。先週は夫がウルイも買って来たのでお浸しで食べたし春の味覚が満載である。

皮付きタケノコを茹でるなんて何年ぶりのことなので たまたま休みで家にいた娘に茹で方をレクチャーし皮むきもさせてみた。やったことがあるのとないのとでは大違いだからね。

さて、ワラビを茹でてベーキングパウダーを入れてアク抜きまでやってから寝よう。

2013年11月13日 (水)

スパムコメント

このところ 毎日わけのわからない日本語(?)の文章がコメントに入っていた。

変なのである。中国語かなんかをネット翻訳にかけて日本語変換したみたいな妙な文章。サイバー攻撃か?

消していたのだが

一日に4つも5つも入るようになってわずらわしくなっていた。

スパムが入る記事が決まっているので 遅ればせながら その記事だけ「コメントを受け付けない」にした。

ので
今日は入っていないようである。

ああいうのって なんなんだろう。

2010年9月21日 (火)

時差がある?

19日に会津若松の鶴ヶ城のそばで送ったモブログが反映されなかった。

写真を付けてメールで送信。
ふだんだと「反映されました」と
すぐにメールが来るのだが 来なかった。メールは普通に送信完了だったのに。

管理画面で確認しても記事がアップされていない。

おかしいな と思っていたら
今日午後1時半過ぎに突然返信メールが来て「反映されました」と。

PCで確認したら確かに今日の午後1時半過ぎに 19日に会津で送った記事がアップされていた。

こんなのは初めてである。

会津若松は一応東北地方だから時差があるのか?
いやいや大内宿だって福島県。でもちゃんとアップできていたし。

会津若松の方が大内宿より山もない盆地だし ずっと大きな町だから中継地のアンテナも多いだろうに なぜ?

と思っていたらモブログ障害が起きていたのだったよ。な~~んだ であった。

2009年12月 9日 (水)

40000番

8日夜に“茶”さんが40000番を踏まれました(パチパチ・・・)

9日夜に気付いたら もう40014。
何日か前に「あと2百ちょっとか~」と思っていたら 予想より早くに40000到達。

40000人の方に見ていただいたんだな~。
人気ブログの方からしたらちょろい数かもしれないが 何となく“継続は力”なんて言葉を思い出してしまったりして
happy01

まだまだ 毎日がんばれそう。

2009年11月27日 (金)

まもなく40000

2年以上続けていたブログを間違って解除してしまって新しくブログを作りなおしたのが2006/2/23のことであった(さっき確かめた)。

それから間もなく4年。
気がついたら もうすぐ40000アクセスになるではないか。

欠かさず毎日アップしていた上に一日にいくつもアップすることがあったので記事の数も1456件になっている。

チリも積もれば山になるなあ。
この調子で毎日100円ずつ貯金していたら 今頃は145600円貯まっていたわけだ などと即物的なことを考えてしまった。貯金箱 買って来ようかしら。

というわけで
40000番踏んだ方はご連絡くださ~い。
よろしくです。

2009年11月25日 (水)

前略リアル

という携帯サイトがある。
もちろんPCでも見られる。

昨日 高校生の生徒に勉強の合間、おしのぎにビーフシチューかけごはんを出してやったら携帯で撮っているので聞いたら「リアルにのせる」と。

ほうほう この子もリアルをやっているのか、とタイトルを聞きだして食べてるそばでPCで検索。生徒は食べながら片手で携帯をいじっているから聞いたら「やばいのを載せてないかチェックしている」と。いや別に平気だけど~。

ということがあったので今日娘に「前略リアルとかリアルデコメ日記とか知ってる?」と聞いたら「知らない」と言うので「前略プロフは?」と聞いたら「知らないけど。知ってなくちゃいけないこと?」と言われたので いやいやいや知らんでもええよ~と言っておいた。

娘もPCでHP持っているが「ずっと開いてもいない」し、携帯で友達のページを見たりしているのは知っていたが それは『前略』がらみでも『mixi』がらみでもないらしい。

あとで履歴チェックしてみよう。

しかし小中学生にまで蔓延している前略プロフも知らないとは思わなかった。意外である。

2009年10月27日 (火)

迷惑コメント

なぜだか去年の2月の記事「しゃもじ」にばかり迷惑コメントが集中して送られて来るので記事自体を削除してしまった。記事の「コメントを受け付けない」にしても良かったのだが なんだか気持ち悪くなって(文字通り、不快の意味で)しまったからね。

こんどは違う記事にコメント送って来るのかな。

いやらしい、というより ハッキリ「薄汚い」と言った方が良いコメントを付けられて迷惑である。

やめてほしいよね~。

2008年8月 5日 (火)

ウナギ登り

何がかというと アクセス数。

原因は「アメトーク『自転車芸人』」の記事なんだな。途中から思い出話に流れてしまって番組内容を知りたかった方たちには肩透かしになってしまっていて ゴメンナサイです。

補足ですが 小島よしおは生き残ると思った。いじられキャラだけどいじられて出すコメントがことごとくウケていたのが印象に残った。うまい距離感を保っていると思う。いじられキャラで生き残れるんじゃないだろうか。


最高記録は672アクセス。それ以後 毎日200前後のアクセスが続いている。

まだ先だと思っていたのに20000アクセスが目前になってしまった。

お願い:20000番踏んだ方 ご連絡ください。記念プレゼント差し上げます。

2007年12月31日 (月)

モブログ

カードリーダーライターを忘れて来たので写真をアップできないとあきらめていた。
そこで以前に携帯から投稿できるモブログの設定をしておいたことを思い出したので試しに昼間の雪の記事を送ってみた。
バッチリだね。結構クセになりそうな面白さがある。実況放送しているみたい。
これから「何かあったらモブログ」ってなりそうな気配。
雪は夜になったら止んでしまった。空は晴れて満天の星。

2007年3月28日 (水)

ひどすぎない?

なんか この頃のココログってひど過ぎ!

この何日か保存ボタンを押すと勝手に字の大きさを変えてしまったり記事が消えてしまってタイトルだけアップしてたり、htmlの編集ができなかったりで「何なんだ!」の世界だった。

ゆうべから今日の午後3時までメンテで記事更新できなかったから また連続記事記録がストップしてしまった。

もっといいサーバ使え と言いたい。

より以前の記事一覧