グルメ・クッキング

2017年7月21日 (金)

リンゴ酢とハチミツのジュース

大絶賛

リンゴ酢は買えなかったけどザプライスで「リンゴ黒酢」というのを買って来て作ってみたらおいしいではないですか

酸味が程よくて風味はリンゴジュース

ただハチミツを思った以上にたくさん使うので小さいボトルではあっという間になくなってしまうのだ

カロリーも気になるので 今度パルスイートで1杯分だけ作って試してみようと思う

夏の飲み物にぴったりである

2017年7月18日 (火)

リンゴ酢

昨日TVでやってたリンゴ酢を買って帰ろうと仕事帰りにスーパーに寄ったら

リンゴ酢だけみごとにカラだった

ハチミツはたくさんあったけど

今までにも「○が売り切れ」「○○が製造追いつかない」とか色々聞いていたけど そういうTV自体を知らなかったから全然実感なかった

こういうものだったのだね

いつ買えるかな~
買えないまま忘れるだろうな~

2017年6月25日 (日)

やっぱりダメじゃん

「おいしい高級生食パン」に文句いいたかったから 有料電話しかなかったけどチラシに書いてあった地域の統括店に電話した

「○○店の店員についてのクレームです 責任者と話したい」と言ったら少し待たされた後 戻って来たら

「責任者の方はお忙しいのでもう少し待ってもらえますか」と言われた

耳を疑った 完全に間違っている😠

全然ダメじゃん
○○店の店員だけじゃなくて統括店の電話番もダメダメである

パン買うのに待つんじゃなかったし、有料ダイヤルに電話するんじゃなかったと思った

折電させたらじきに責任者の男性から掛かって来たので (金)の事、電話に出た人の言葉遣い、有料ダイヤルしかなくて問合わせ窓口もないことまで全部文句言った

問合わせ窓口がないというのは「おいしいパン売っているから文句ないだろう」という驕りの現れに思える

とりあえず全部ぶちまけて終わりにしたが、もうあのパンを買いには絶対に行かない

2017年6月23日 (金)

おいしいパン

今 会社で流行っているのが「乃○美」の食パン

2斤で864円という とんでもなく高い「高級生食パン」なのである

「すごーくおいしい!」とみんなが言うが夕方には売り切れてしまうので買えなかった

今日は郵便局に行ったついでに すぐ隣だし、と寄ってみた

入ったら小さな高齢女性がレジの女性相手に何か一所懸命話していて 脇にもう一人立っている女性が居るのに声も掛けて来ない

高齢女性がチェックして帰るのを その後ろでただ立って待つ私

3分以上経ったあたりで脇の女性が寄って来て「何本ですか?」と聞く

「1本」と言ったら棚から袋を下ろして高齢女性の前のカウンターに置いたが それだけ 

事態は変わらず一向に高齢女性のチェックする気配もナシ

更に何分か待つが 私は客じゃないらしい

普通なら「もういらない」と店を出る所だが 一度くらいは味見してみたかったので

とうとう
「申し訳ないんだけど時間がないから先にお会計していただけませんか?」と言った

レジの女性に驚いた顔された というのがまた驚きで

世の中ヒマ人ばかりじゃね~んだよってなもんで ものすごくムカムカしながら店を出た

袋を持って会社に行ったら いろんな人から「買って来たの~」とか声をかけられたけど

仕事が終わって帰宅して袋から出したパンを見ても 全く食べたい気がなくなっていた

おいしい食パン作ったって 店員教育がなってない

高齢女性には罪はない 話相手が居なくて寂しいのだろうと思う

でも何のために店員が2人も居るんだ 

2人して相手する必要はないだろう

相手してない方がさっさと会計すればいいだろうに

更に腹立つことに、お問い合わせ窓口がない!HPにも有料の電話番号しかない!本社に文句も言えない!

もう あのパンはいらない 

2017年6月11日 (日)

無謀にもトンカツだって

(土)の夜、夫と2人で那須の家に来た

夜中 23:46!に息子から電話

何事?!

「お母さん トンカツどうやって作ればいいの?」

えーっ!である

娘が仕事から帰るのは22:30頃だが、この時間なら居るはずなのに 弟に何させてるのだ

帰って来た姉に「何食べたい?」と聞いたら「トンカツ」と言われた と

冷凍庫にロース肉があったから「ポリ袋に入れて流水で解凍した」

姉は「お母さん達が居なくて寂しいからDVD借りに行った」え~~?

「肉に粉付けて卵付けてパン粉付けた」え~~!

「どうやって揚げるの?」

で 揚げ鍋の説明してオイルポットの説明して 揚げ物ボタンで温度設定の説明して

「わかった」
って ちょっと待てよ本当にできるのか?

15分後に電話したら
「今お姉ちゃんが揚げてる」ホッ😰

いい年した子供(?)達だし明日休みだし 夜中にトンカツ作って食べてたっていいけどさ

やったこともない弟に衣付けなんてやらせて大丈夫なのか?

どんなものができたのか見たかったが それ以後何も言って来ない

写真くらい送って来いよ!なのであった

2017年6月 9日 (金)

絶品レーズンパン

1497022067321.jpg

今はまっているレーズンパン

会社の前のパン屋さん製

生地がモッチリしっとりでジューシーなレーズンがたっぷり入っている 

スーパーで売っているパンメーカーのスライスして3枚いくらの高級パンより何倍もおいしい

ナイフで切るよりむしって食べる方がおいしい ので うちの人達はむしってウマウマ食べる

明日の朝が楽しみ

2017年4月23日 (日)

初タラノメ

今年の初タラノメを夫が採って来たので今夜の夕飯は天ぷら 

ほんの少ししか採れなかったようだが 今朝見回りに出たら敷地内の林の中のタラノメは全部採られていたそうだ

永住している人に依ると地元民が(金)に来て無人の別荘の敷地内でもかまわず採りまくって行くのだそうだ

道の駅や産直所で うちのタラノメが売られていると思うと不愉快である

まあそれはさておき
今日の天ぷらは
タラノメ、エビ、鳥ささみの大葉巻、シシトウ、カボチャ

初タラノメ おいしくいただきました

2017年4月21日 (金)

お母さんのハンバーグ

1492776460961.jpg

今日は休み
昨日、息子が「○○のハンバーグはお母さんのみたいでおいしいけど△△のはお母さんのみたくないからおいしくない」とか

なんだかクドクド言っていたので

夕飯はハンバーグにした

付け合わせの野菜の下ごしらえも手間かかる 電子レンジと小鍋総動員

タマネギのみじん切りはフードプロセッサーがやるからいいけど カラ炒めして冷まして布巾で包んで水気を絞って 時間がかかる

牛乳に浸けたパンを絞って 全部お肉と混ぜて塩胡椒やナツメグ振って練る練る練る

形は適当にボールにするだけ
レストランのみたいに薄くはしない
真ん中に窪みを付けるだけ

ケチャップと中濃ソースでいただく

息子はウマウマと2個半食べた

本格的なハンバーグの作り方なんて知らないし調べようとも思わなかったが ちょっと調べてみようかな 

もっとおいしくできるようになるかな

2017年4月 5日 (水)

美人なジャガイモ

スーパー入口で鹿児島産ジャガイモその他諸々を全部1個52円で売っていた

新ジャガがあまりにも美人揃いだったので8個も買ってしまった

今日は4個だけ圧力鍋で茹でて皮を剥き、おでん風のおつゆで煮た

味が染みるまでじっくり煮ては冷ましを繰り返し 夕飯の頃にはおいしく食べられる予定

気は豚肉とキャベツとシメジで簡単鍋の予定だったが 美人ジャガイモの為に今日のメニューは肉野菜炒めに変更

2016年12月24日 (土)

クリスマスケーキ

クリスマスである クリスマスと言えばイチゴのデコレーションケーキである ということで 奇しくも昨日今日は早番で8時からの勤務 普通なら17時までだが繁忙期で人が足りないので18時までの9時間勤務(先週からずっと9時間勤務なのさ) でも18時に終われるのでデパ地下に寄ってクリスマスケーキを買おうと思った 行ってみてびっくり ケーキ屋は何軒も入っているのにどこも長蛇の列なのだ ケーキ屋さんだけでなくローストチキンやサラダの店にも長蛇の列 お客様係の腕章付けたおじさんたちが「最後尾」のプラカードを持って、さらに「最後尾は通路を挟んで和菓子の前です!」とか叫んでいる 大変だなあ てかヒマな高級和菓子屋さんが気の毒なような 比較的列が短そうなところに並んだ めでたく5号のイチゴのデコレーションケーキをゲット 家に帰って息子に見せたら「これどこの?」 「○○の」と言ったら「ギリだな」と憎らしいことを言う 彼によると「ベストは◎◎で もし●●だったらアウト」なのだそうだ そうだったのか ベストが◎◎ってあたりが笑える

より以前の記事一覧