グルメ・クッキング

2024年2月21日 (水)

コップ立て壊れた

多分30年くらい使っているコップ立てが壊れた

立ち上がっているワイヤーの根元が外れてしまい コップが2個掛けられなくなった

あんな所が壊れるなんて考えもしなかった

すぐに近所のダイソーに行って買って来たが作りが華奢、ワイヤーが細い

まあそれでもきっと10年くらいは壊れないのだろうな

しかし夫に「ホームセンターに行って前のみたいなステンレスでしっかりしたのを買って来ればいいじゃないか」と言われグラグラしているのだ

2024年2月18日 (日)

産直のほうれん草

道の駅で骨董市をやっていたので夫と息子が行って来た。

今回は万年筆や時計はなかったと 何も買わずに帰って来たが すぐそばの産直でほうれん草と小松菜とキャベツを買って来た

なので今夜のメニューはほうれん草の胡麻和えとキャベツのスープとキノコと豚肉炒め(味付は甜麺醤)

息子が「いつものスーパーで買った胡麻和えはほうれん草の味がしないけど これはほうれん草が美味しい」と言った。生意気な( *¯ ^¯*)

毎日産直に買いに行けないし  たまに美味しいくらいでガマンだよ

2024年2月15日 (木)

期待外れ

ブレンダーを使ってスフレタイプのチョコレートケーキを焼いてみた

結論    ブレンダーって何なの❓

メレンゲがいくらやってもできなくて5分以上かけても全くダメで。スイッチボタンをずーっと押し続けないといけないので手が疲れるだけで。途中からハンドミキサーを出して選手交代した

ハンドミキサーに変えたらほんの1.2分でメレンゲ完成

チョコレートケーキは焼けたけど  ブレンダーを使う気が失せてしまった

スイッチボタンを押し続けないといけない  というのも使いたくない理由のひとつ

取説をもう1度見たが 「ボタンを押し込むと動き 離すと止まります」と書いてあるだけだから   やっぱりずーっと押し続けなければいけないのだろうが 結構力がいるのだ

別のアタッチメントを試す気も失せてしまったのだが  こうなるとキッチンの肥やし一直線だなー どうしてくれようか

2024年2月14日 (水)

ブレンダー

20240214_200952_20240214203101葬式のカタログギフトで欲しい物も特になくてペラペラめくっていて発見してしまったのであった

ずーっとずーっと昔にテレビ通販外国版でこういうのをやっていて「いいな〜」と思っていたのだ

でもうちにはジュースを作るミキサーもみじん切りしたりすりおろしできるフードプロセッサーも生クリームの泡立てする電動ホイッパーもあるから買えない   と諦めていた

それが今日届いた❣️届いてみたら それは貝印の製品だった。すごいな  メーカー品だ

奇しくも明日私は仕事休みなのだ( ^罒^ )v

長芋があるからすりおろしみたいにできるかなー

牛乳を温めてホイップしてみたり

メレンゲ作りはどうかな❓

1日じゃ 色々やりきれないよ〜(ー。ー)

明日も仕事行く時と同じに5:30起きでやってみよう( *´艸`)

今夜は説明書を熟読するのだ︎︎👍

2024年1月31日 (水)

予定外にイチゴ祭

20240131_1826562イチゴを買って置いたら息子が「いつケーキ焼くの」と言う。そのまま食べるという選択肢はないのか。明日から仕事に復帰するので休み最後のサービスでスポンジを焼いて生クリームを作り 季節外れのデコレーションケーキ完成

20240131_1827402オーブンで焼いている間に簡単にゼリエースを使って1個ずつイチゴが入っているイチゴゼリーを13個作った。

さあ これでモンクなかろう

夕飯はカブの味噌汁・自家製玉子豆腐・キャベツとモヤシを電子レンジにかけたの・ブタ焼き肉

明日の夕飯はチキンカツを買ってあるので大皿にキャベツと一緒に盛り付けるだけにしてあるのだ( ^罒^ )v

午前中に美容院でヘアカラーしてセットしてきたし明日の準備は完璧じゃ💯💮

2024年1月14日 (日)

うな重で夕飯

家族でうな重を食べに行った

普段だと外食を凄く嫌がる夫が簡単に「いいよ」と言ったのは 昨日誕生日だったからだろう  

OK出てすぐに電話して予約を入れた

1番高いうな重を頼んだ

はみ出るくらい大きくて厚みもあるのが2枚乗っていて大満足だった

帰りに100均に寄ってから帰って来た

満足満足( ¯﹀¯ )


2023年12月23日 (土)

タコパ

子供達が休みだったので 何年ぶりかでたこ焼き器を出してタコパした。

中身はタコとエビとキャンディチーズを用意した。

久しぶりだったけど案外上手に丸くできて カリカリに焼いて美味しくたらふく食べた。

夕飯は娘がゴマ豆乳鍋を作ってくれたがそれは明日朝食べることにした。

入院生活の反動で食べ過ぎないように本気で注意しないといけない。

2023年6月21日 (水)

買えないドーナツ

夫が「ミ〇ドのホワイトナンチャラが美味しいんだって」と言ってたので

毎日帰りに駅前のミ〇ドに寄ろうと思って見るのだが   毎日驚くほどの人数の長い行列ができているので  毎日買うのを諦めて帰って来るのだ   もう何日目だ❓

みんながみんな そのホワイトナンチャラを買うために並んでいるのだろうか

並ばないと買えないしなあ   でも並べば必ず買えるんだろうか  どうしようね〜




2023年6月 2日 (金)

朝ラーメン

乗り換え駅のホームから下ると下の通路に行列のできるラーメン屋さんがある

だから毎朝電車を降りるとホームがラーメンの匂いなのだ

エスカレーターで降りる間もずっとプンプン匂いがしている

エスカレーターを降りると左にラーメン屋さんがあって  まだ7時過ぎなのに毎日5人くらいが既にラーメンを食べている

今朝はいつもより30分早くに出たので7時前に通ったのだが  驚いたことに ほぼ全部の席がうまっていて  というよりほぼ全員が既にラーメンを食べていた

いつもよりずっと人数が多いじゃないか   朝早い時間の方が混んでいるというのは予想外だった

いったい何時から開いているのか

18時半過ぎに逆に通ると いつも7.8人並んでいる

あれだけ並んでいるのだから きっと美味しいのだろうと思うが早朝からラーメンは食べたくないし 夕方は並んで時間を使うより家に早く帰りたい

だから気にはなってるけど きっと  ずっと食べないと思う

衝立で区切ったカウンター席で狭苦しい思いをしてまで食べたくないし(こっちがホンネかも)

2023年5月 4日 (木)

いつぶりだ?春巻

Dsc_0214

本当に本当に久しぶりに春巻を作ったよ💦

具を作って冷まさないと巻けないから2段階の手間がかかる

普段は夕飯を朝一気に作って冷蔵庫に入れる方式だから揚げ物すらできないのだ    だから具を作って冷まして巻いて揚げて なんてできるわけがないわけで

春巻を作ったのは  もしかしたら1年ぶりくらいになるんじゃないかと思う

ということで  フライパンいっぱいに具を作り  買ってきた春巻の皮は2パック(20枚)全部しっかり詰め込んでモリモリでジューシーで皮がパリパリのを作った

残った分は娘が帰宅してから食べて  明日のお弁当に入れてcomplete

他にさつまいもを甘しょっぱく煮たのとソラマメを茹でたのと赤エビのオイスターソース焼き 中華スープを作った

こういう料理は今回のような連休でもなかったらやってられない

那須の家に行かない連休ってのも悪くない

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ