パソコン・インターネット

2016年8月18日 (木)

dマガジン

月々400円で読みたいだけ雑誌が読める という謳い文句のアプリである

毎週、週刊文春と週刊新潮は欠かさず買っている

他には月二回ビッグオリジナルを買うのと、興味があるコンテンツの時だけ芸術新潮を買うくらい

文春と新潮だけでも月400円になるってお得だと思い 試しに買ってみることにして登録
初回31日間は無料だし

で 早速 (水)に今週号を開いてみたら いやはや読みにくいことこの上ない

段組が週刊誌のままだから 縦1行の文字数が少なくて左へ下へ右端へと煩わしい

本の良い所は読んでいる行以外の部分が見えることなのだ と改めて実感した

子供達に電子辞書でなく紙の辞書を使えと言っていたが 雑誌も同じなのだった

という次第で却下することにした

芸術新潮もビッグオリジナルもないし(笑)

2015年3月25日 (水)

スマホをなくすと

まず蒼くなるcoldsweats02

バッグの中を引っかきまわすbearing

無いと判明したら呆然とするcrying

一昨日夜の私である。

家に着いて真っ先にやったことは家電から通信遮断の手配。
GPSをOFFにしていたから位置情報が出ないかもしれないし。

指紋認証ロックかかっているから大丈夫とは思ってもとりあえずcoldsweats01

昨日は早くに出て会社に行く前に寄った靴屋やカフェや1時間休憩で行った店で「落とし物ないですか」と聞きまわり、会社のロッカーや落とし物箱を見て回り。最終手段で駅前交番に行ってみたら あった。

一昨日の夜、届けられて 今朝交代の時に警察署に持って行かれて「今は警察にある」と。

引き取りは朝8:30~17:00までとのこと。

仕事開始までに30分あったからタクシーで取りに行って来ようかと思ったが、ある所がわかっているし警察にあるなら安心だし。翌日は公休日だから取りに行けるし と思い留まった。

警察にあることが判明するまで「見つからなかったらどうしようsweat01」だった。中身の情報量ハンパないからね~。

今朝 警察署に行き、窓口が開くのを待って受け取って来た。

どこにあったかというと 会社のビルの1Fトイレだった。1時間休憩のあと、確かに1Fトイレに寄ったわ。1Fは歯医者があったり、不特定多数の人が利用するからビル内の会社の人とは限らないので防災センターではなく交番に持って行ったらしい。拾った人は清掃員の人だから「お礼や挨拶は不要」とのことだった。ありがたいことです。この場を借りてお礼を言わせていただきます。

ロックかかっているため番号もプロフも確認できず、連絡できなかったと言われた。そうなのか~中身が確認できたら家電とか家族とかに連絡してくれるのか~と思った。で 確認できないため内部のSIMカードを調べて昨日のうちに携帯会社に連絡して「持ち主に連絡依頼してある」と。警察ってそこまでやるんだ と感心してしまった。スマホをなくしたら持ち主から連絡があるだろうに、と思った。あきらめてしまう人っているのかな?

家に帰って 即 家電から通信遮断を解除notes

めでたしめでたしshine

今日、携帯会社から「重要」と書いた封筒が郵便で来て「警察にあるから取りに行くように」と。何と大げさな、と思ったが  スマホがないからメールでお知らせできないし、家電は契約時に書いたような覚えがあるけど中には家電がない人もいるだろうし。そうなるとFAXでもメール でもなく連絡手段は郵便になるわけか、と目からウロコ。

二晩スマホなしで過ごしたが、メール送ってくれた人から家電に電話かかってきたし、通信遮断解除したらラインが溜まっているし、それだけでもやっぱりないと不便なのであった。

今後はバッグにヒモ付きにしておこうか。

2014年3月19日 (水)

プリンタ買ってしまった

本日は仕事が休みだったので。

新しいプリンタを買ってしまった。

売り場でA4プリンタとA3プリンタの前をウロウロしたあげく、結局A3プリンタを買った。おまけでL判写真用紙をたくさんつけてくれた(あんまりいらないんだけどさ)。

箱から出してビニールや固定テープを剥がして、インクカートリッジを入れてケーブル繋いで電源入れて。

PCの設定を付属CD入れてサクっとやって。

それからセットアップの紙を見てWiFi設定をして、スマホにアプリ入れて接続設定して、試しに一枚うちの犬の写真をPOしてみて。

紙を入れて、POする必要のあったものを6枚ほどPOし。

今度のプリンタはPOに特化したビジネスユースじゃないから盛りだくさん。

両面印刷、CD(DVD)表面印刷、メディアスリットあり、WiFiでスマホから印刷できる。A4までは前給紙でピッタリ蓋がしまるから紙を入れておいてもホコリをかぶらない。奥行きは今までよりあるけど横幅がせまくなった。スキャナもついているから壊れたファミリーコピア(これも20年近く使った。)の代わりに使える。

ということで

めでたく壊れたファミリーコピアも片付けられたし少しスッキリした。

さて空いた棚の使い道は。
やっぱり溢れている本を詰め込むかなあ。

2014年3月12日 (水)

プリンタの寿命

長年便利に手軽に使って来たプリンタなのだが、とうとうプリンタヘッドがダメになって来た。クリーニングを繰り返してもノズルチェックパターンがきれいに出ない。だから妙な色のプリントになってしまう。

息子が小学校1年の時に買い替えたプリンタなのである。

A3ノビまでプリントできる横幅が大きなビジネスタイプで、場所取りでメディアから直接印刷もできないしマルチじゃないからカラーコピーもできない。PCから印刷するだけ。

でもそれで日常のPOは充分間に合っていたし、実は他に娘のA4マルチがあるしモノクロコピー機はあるし、全く問題なく便利に使っていた。

長年の間に一度ヘッド交換で工場出ししたことがある。あの時に確か15000円くらいかかったような・・・

と考えると そろそろ替え時か、ということで。

ヤ○ダに見に行った。

家庭用プリンタって安くなったものだ。

A4マルチで良ければ2万円でおつりが来る。
A3マルチでも3万円以下。今のと同じタイプの事務用は以前買った時と変わらない値段だけど さらにパワーアップしているらしい。

さてさて うなってしまった。有効サイズが違っても どちらもスマホで撮った写真を無線でPOできるとな(アプリ入れれば)。もちろんメディア用スリットも完備。あとはA3かA4かの違いだけなのである。

この頃はB4プリントの必要もなくなっている。娘がB4見開きで出さなければならないレポートをPOする時くらいで、卒業しちゃえばその必要もなくなるし。A4でもいいかな?って気にもなるのだが、いやいや大は小を兼ねるのだし いつB4が必要になるかわかないし、と心は千々に乱れるのであった。

夫は「3万円で買えるなら買えば」と軽く言ってくれるけどさ。今まで使っていた事務用って家庭用とは耐久性が違うのだ。だから家庭用に買い替えたら前みたいに長くは使えないだろう、と思うと。かといってビジネス用複合機は必要ないし。10年で4万円と5年で3万円、とか考えてしまうわけだ。。。。。

どうしよう~と思いつつ、TVのリモコンが利かなくなっていたのを思い出して汎用リモコン(980円)とPC用スピーカ(670円也)を買って帰って来た。今までヘッドセットで音出していたけど なんとなくスピーカから音が出るといいかな?と思ったわけで。670円なら惜しくないし~coldsweats01

プリンタを見に行っただけのはずだったのだけど。ケチなことを思い悩んでいるくせに不要不急のモノを買ってしまったのだった。

さてどうしようか。



2013年5月15日 (水)

エプソンを売らないヨドバシ

PCのお年寄りのお客さんが「自宅のプリンタ壊れた」ので「今度はエプソンにしてみよう」とヨドバシに行った。

そのお年寄りは今まで「服部なんかダメだダメだ。キャノンが一番なんだ」と
エプソンをクソミソに言っていた人なのだところが会社のプリンタをエプソンに換えたら 突然エプソンが欲しくなったらしい。それで「今まで通りキャノンにしたら?」と言ってたのだがダメで。欲しいsign03」となったら待てしばしがきかない人なのでアキバにすっ飛んで行ったわけだ。

すると
売り場にエプソンは1台しか置いてなくて 店員は「他は全部取り寄せになります」と言い、しつこくキャノンを買うように勧められたと。

いや 別にヨドバシで売ってなかったら石丸だってオノデンだってヤマダだって、周りに
あるのは電気屋ばかりなんだからさ。他の店に行けばエプソン買えたと思うのだが。お年寄りだから面倒だったんだろうね。

それで 仕方なくキャノンを買って来たのだが「エプソンを買おうと思って行ったのにsign01選べないなんてsign01」と憤懣やるかたなくて 私に電話して来てギンギン怒っていた。私は現場を見てないけど そのあと会社で大荒れして ヨドバシに電話して「社長を出せ!」と怒鳴りまくりヨドバシ本社に電話して怒鳴りまくりらちがあかないと消費者センターに電話してモンクを言い、消費者庁にまで電話して「おかしいじゃないかsign03」と怒鳴りまくっていたそうなsweat01電話するのは面倒ではないらしいが 自分がキャノンを買って来なければ済んだ話である(笑)

でもヘンな話だと思った。
アキバにはしばらく行ってないがヨドバシには全機種展示してあるはずではなかったか?

信じないわけではないが かなり思いこみの強いタイプの人なので間違っているかもしれないと思ってヨドバシに電話して聞いてみた(やっぱり信じてないcoldsweats01

すると本当だったのだ!!(゚ロ゚屮)屮
プリンタ売り場責任者という人が電話に出て「エプゾンは今805しか置いてなくて他はお取り寄せになります」と言う。「年寄が心ならずもキャノンを買う羽目になってモンクたらたらでうるさくてしょうがないからセットアップしちゃったけどエプソンと取り替えてもらえないかダメモトで言ってみたら「ご希望の機種を言ってもらえば取り寄せて交換します」と言う。へ~セットアップしちゃった後でもクレームだから交換するんだ~である。

でも「年寄だからカタログ見てスペックで選ぶなんてことはできない。自分の目で見なきゃ買えないと言っている」けど置いてないから それは無理sad

「なんでエプソン置かなくなったの?」と聞いても答えられない。ヨドバシアキバはエプソンとケンカでもしたのだろうか?

わからないままだったが まあ所詮他人事だし私が選んだ機種に交換してもらったって自分が選ばなかったら満足できない人だし、ということで終わりにした。

電話切ったあとで
「しまった 他のヨドバシにも置いてないのか聞いてみれば良かった」と思ったがあとの祭り。 

なんかヤマダやビックやケーズやノジマなんかにも電話して聞いてみたいなあ。他の店はどうなんだろうか。?????が残った。

自分自身は今プリンタを買い替える予定はないし、そのお年寄りのお客さんがヨドバシを口を極めて罵るのを半年くらい我慢して聞いていれば済むことだしsweat02

けどなんでだろう」のだ。

誰か知ってたら教えてほしい。



2011年10月28日 (金)

798円

薬屋に行ったら 4GBのUSBメモリを798円で売っていた。もちろんちゃんとしたメーカー品ではないのだが 非常識に安い。

いつもは行かない店なのだが この間となりのスーパーに行ったついでにちょっと寄ったら スウェットを980円で売ってたのを見たので、
冬に備えて夫と息子のスウェットスーツを買いに行ったのだ。

そうしたらスウェットが山になっているワゴンのそばに電池や充電器やDVDやイヤホンなどがた~くさんある。

USBメモリを息子に頼まれていたのを思い出し、もしかしたらと見たら あるのだ これが
sweat02なんてこったいsign02なのであった。おまけに798円という安値。息子が使うんだから「これでいいや」にした。

○○ドラッグという名前の薬屋に行って、買った物が980円のスウェットスーツ2着と798円の4GBのUSBメモリだけって ヘン。

つらつら見回してみれば 売り場の約1/4は食品だし。レジから奥の壁までの広いスペースは衣類や文房具等。“○○ドラッグという名前の雑貨屋さん”みたいな店だった。

いつも行っているマ○キ○だって食品を置いているし 手袋も文房具も売っているから別に不思議はないといえばないのだが。これはかなり大胆に違うんじゃないかという気がした。

電気屋に回らずに済んだし 確かに便利は便利だよ ウン。

2011年10月 8日 (土)

パソ・ぱそ・Paso・・

パソパソな1週間だった。
今日はシメにLenovo。

何しろ「安い新品」がお客様のご要望だったので 秋冬モデルが出る時期で助かった。Lenovoを安く買えた。Windows7だし、Kingsoft officeしか入ってないけどMicrosoft officeと互換性はあるし、ってノリで。事務用で帳簿つけしかしないし~って。

初期設定してみて驚いた。
Kingsoft officeも体験版であった。
だからKingsoft Office体験版はアンインストールして 置いてあったMicrosoft Officeを入れた。
プロバイダ各社の広告(ここをクリックすると契約できます、ってやつ)や いろいろなソフトの体験版は必要ないから そういうものが一切入っていないシンプルさは非常に良かった。

事務ユースだとOfficeは必要である。なのになぜKingsoft Officeが体験版?と考えて わかったような気がした。ファミリーユース(あるいはお年寄り)だとネットが主なのかもしれない。自分で書類を書いたりは 主婦だとPTAを先頭立ってやっている人くらいしか必要ないか。だから体験版でも良いのか?Open Officeみたいな無料のもあるからMicrosoft Officeみたいな高いものは必要ないのかもしれないなあ と。

最後にデスクトップの「使い方ガイド」を開けてみてまた驚いた。実にシンプルで というか不親切で。それなのに付録に『CPUの交換のしかた』があったのには笑わされた。さすが元IBMである。IBMって 以前はHPに全機種の各部品の交換手順がPDFで全部細かく出ていたもの。それはそれは 大量の説明書だった。読んでると面白かったけど。だから「LenovoでもCPUは交換できるのね~」という笑いである。

前から使っている帳簿を入れ直しておしまい。サクサクとできるようになった。めでたしめでたし。


2011年9月28日 (水)

Emobile G4

Pocket WiFiが 今日届いた。

さっそくモバPとノートの設定。
娘には「セットアップ手順を見ながら自分でやりなさい」と言ったのだが 結局半分くらい手伝ってやるはめになった。娘はPSPも設定するのだと言っている。

2年契約だと 常時接続が割引きで3217円 速度も速くなり 接続月は無料、なのだが 届いたのが今日。ってことは無料なのは2日間だけなのだろうか?

明日聞いてみよう。

2011年6月19日 (日)

USBメモリ

電気屋に行ったついでに 新しいUSBメモリを買って来た。

娘は 私のお古で1G、キャップも割れてなくなってしまっていたのをずっと使っていた。先っぽのコネクタも車のドアにはさんで曲がってしまったのを直しているから少し曲がっているし
sweat01。電気屋でカラフルでかわいいのを見るたびに「新しいのを買ってやろうか」とは思っていたのだ。でも「ちゃんと使えるからいいい」って言うしさ。

今日は私の分と娘の分とふたつ買った。
キャップなしで コネクタをスライドさせるタイプ。ピンクと白を買って娘に選ばせた。ピンクを選ぶだろうと思っていたら やっぱり
wink

「そっち選ぶだろうと思った」と言ったら「なんで私の好きなのがわかるの?」と言われたが そこは一応親ですから~。

夜データの移し替え ついでに整理。

2011年4月14日 (木)

当たった

カテゴリーを何にするか迷ったがネット上のことなのでパソコン・インターネットにしてみた。

何が当たったのかというと
niftyビンゴでC賞(JCBギフトカード3000円)が当たったのだ。

ずっと前のことで応募したことも忘れていた。

郵便屋さんの不在票を見て
「niftyからって何?」
と思っていた。

当たることもあるんだね~。

あんまりこういうのに応募したことがなかったから当たったことに驚いてしまった。まあ出さなきゃ当たらないわけだけど。

だから お財布に溜めこんであったJCBギフトカードとデパートの商品券で散財してきた。

より以前の記事一覧