携帯・デジカメ

2016年9月18日 (日)

モバイルアプリ

スマホの中に買い物アプリがどんどん増えている

近所のスーパーでもスマホアプリが始まった

先日買い物に行った時、レジが混んでいて 見回したところにアプリの宣伝が下がっていた

QRコードがあったのでバーコードリーダーで読み込んでインストール、カード番号や必要事項を入れて終了

3人レジやっている間に済んでしまったので自分の番になった時に早速出した カードの時と違って、全部レジ打ち終わって合計額が出てから画面のバーコードをピッとやる

画面でポイントがすぐ確認できる

カードだってレシートに表示されるんだけどさ

今日は二回目の利用

店内のパン屋さんで出したら レジのおばさんが「まあ~奥さんすごいわね~私はこういうの難しくてできないんですよ~」と言った

「簡単だから これもこの間レジ待っている間に入れられた」と言ったら「頭いい人は違うわね~私はこういうの全然できないですよ~」と言われた
なんだか落ち着かない気分になった

それほどのことじゃないのに 

頭の良し悪しではなく、自分で決めつけてやらないだけだと思うのだが

家に帰って、ホーム画面のショートカットを用途別に整理整頓して スーパーやショップや飲食店のショートカットが増えているのを見て考えてしまった

これが促進していくと ますますスマホが手放せなくなるではないか?

何か国家的(世界的?)陰謀なのではないかと思えてきた

2016年6月24日 (金)

スマホの機種変は

面倒です……

二年以上使っていると電池の持ちが悪くなったり 新しいバージョンのアプリが対応していなかったり 色々出て来る

電池は一体型だから交換できないし、突如妙なピーピー音がしたり、いよいよ諦めて機種変することにした。

折しも「二万円キャッシュバック」のメールも来たところだし。

でもそれは欲しい機種じゃなかったから5000円キャッシュバックで6月下旬発売のを予約しておいた。

それが今日発売 

たまたま休みだったからショップに行って機種変して来た。

次々アプリを入れて、認証し直したりが面倒なのであった。

また二年経ったら機種変か?

2015年12月16日 (水)

今度は息子

なんで男ってスマホを壊すんだろうね~

今度は息子が壊した。
娘が持ったのを「返せ!」とひったくって勢い余って床に投げつけてしまい壊れた。

液晶が割れて全く操作できない状態。

壊した原因を聞いた夫は「しばらくスマホなしだな」と言ったが、使えないのに料金だけ払っているのもナンだし、解約すればまた新規で番号変わってポイントもなくなるし。

今日、私が休みだったのでショップに持って行ってみたら
①修理:日数かかるが安心サポートで5000円~1万円
②同機種に交換:翌日届く、安心サポートで修理より安い
③新機種に機種変:すぐもらえるが、また機種代がかかる
壊れ方がひどいので中のデータの吸い出しが無理だと言われた。

息子的には中のデータが必要で、修理してほしかったのだが 修理してもデータが全部壊れている可能性の方が高いと言われて悩んだあげく新機種に機種変することにした。全く・・・・・

政府は通信関係の実質0円方式を変えるとか言っているし、今後もっと安くなるのかもしれないが 今度は2年間もたせてほしいものである。

12月末まで、家族で2台交換すると手数料が無料になる。対象は9月1日~12月31日まで。

夫が壊して交換したのは8月だったから対象外なのである。

私も機種変してしまおうかな。


2015年11月 6日 (金)

8月に換えたばかりなのに・・・

夫のスマホが割れた。

60cmくらいの所からアスファルトの上にベタっと落としたら裏側がバキバキにヒビが入ったと電話が来た。

8月に換えたばかりなのに・・・
電話は使えるけど裏側バキバキじゃあ困る。
バキバキになったのが裏側で良かったけどさ。

帰りにショップに寄って保険で新しいスマホに替えることにしたのだと。保険と割引きで3000円で新しいスマホになった。

それが昨日、宅急便で届いた。

今日またショップに寄って、初期設定してもらって帰って来ると言うので、仕事に行く前に8GのマイクロSDを会社に届けて、ヤ○ダ電機でシリコンカバーを買った。

仕事から帰って来たらメモ用紙に「着信音」とか「ブルートゥース」とか いろいろ設定することが書いてあり、また夜中にあれこれ設定するはめになった。

シリコンカバーをかけておしまい。
少しはショックを和らげてくれるかな。

壊さないでほしいものである。

2014年5月 9日 (金)

家族全員4G LTE

スマホが壊れたので機種変したmobilephone

しばらく前から『機種変1万円引キャンペーン』のお知らせメールが来ていたが関係ないものと思っていたのだが。

連休中におかしくなった。
ガンガン電池残量が減って行き、充電にメチャクチャ時間がかかる。100%にして寝て起きたら72%。2回いじったら46%。それから1時間後には置いておいただけなのに18%。充電器を繋いで3時間経っても19%。一晩中充電ケーブル繋いでおいて95%という具合。

他にも1カ月くらい前からWiFiが切れることが多かった。ルーターがある自宅でも接続が切れてダウンロードの失敗があったり、Lineトークの途中で『接続できるWiFiがありません』と切れたり。

それで連休明け、仕事に行く前にショップに寄ってみた。電池交換だけならこれだけで、機種変するとこうなる、という説明を聞きに行ったのだ。

スマホに替えて1年3カ月なので9カ月分機種代(月1300円程度)が残っている。それをプラスしても機種変の機種代が全額割引きで0円になるので今より200円程度安くなり、10ヶ月後には今より1500円程度安くなることが判明。

どういうカラクリなのか、と思うぞ。
電池だけ替えてもWiFiの不具合があるから機種変しちゃった方が良いかも、と思いつつ仕事に行った。その時点では70%くらいは電池が残っていた。

ところが3時間後、休み時間にスマホを出したら電池がカラになっていてスマホが死んでいるではないか。なにもしないで3時間でカラ?これはダメだわ という結論に。

うちの家族は娘は去年替えたし、夫と息子は今年替えたから私以外は全員4G。3Gは私だけで、4Gが早いのも知っていた。なので替えてしまうことにした。

翌日10時の開店と同時にショップに入り、即座に機種変。11時前には手続きも終わって出た。ショップで画面保護フィルムが切れていたので会社近くの携帯屋で保護フィルム457円也を購入してから仕事に行った。

仕事から帰って来てからが大変。
保護フィルムを貼り、アプリ入れて、ホーム画面を編集して、Googleアカウントやら、利用サイト毎の機種変やらパスワードやら、電話帳のグループ分けやら、なんやらかんやら あれもこれも。以前と同じに使える状態にするのに時間がかかった。スマホってこれが面倒なのだ。

ということがあって
今度のスマホはピンクであるsweat02
それもドピンク。
「これにする」と言った機種がその色1台しか残ってなかったせいなのだsweat01

最初「ウェーすごい色coldsweats02」と思ったが、いじっているうちに色は気にならなくなった。

4G LTE DLも早い。

2014年2月13日 (木)

スマホ騒動終結

夫のスマホが最初からおかしかった。

買って帰った夜、充電ケーブルをつないだが2時間かかって10%しか進まないsweat01アプリなどを入れるのにもいちいち手間がかかって「なんかヘンだね」と娘と言っていた。

次の日には
取引先のパソコン電話から掛かって来た電話がSMSに直に入って(それも29回もお知らせが来た)、着信履歴には記録がない。おまけに電話を3本かけただけで電池残量が10%になってしまったと。節電モードは働いていないのかsign02

ショップに行ったが、ショップの人も首をかしげる始末。

その日はなんとか電話の受信ができるようになって帰って来た。

でも充電には相変わらず時間がかかる。

何日か経ってドラサポも使えるようになり、気が付いたら天気のウィジェットが更新していない。1週間前のまま。1時間ごとの更新にしたのに、と手動で更新しようとしてもエラーが出るangry

またショップsad

今度はICチップを交換してもらい、ウィジェットは動くようになって帰って来た。

しかしsign03
夜、地図を出そうとしたら今度はドラサポなどのDLしたアプリがID認証を求めて来て、OKを押してもエラーになる。DLしたアプリは全滅。それも「データ通信をONにしてください。ICチップを入れてください」とたわけたことを言うのだ。またショップに行かなければならない。

毎日のようにショップに行かなければならず、ひとつ直ればひとつ使えなくなるの繰り返しに夫は怒った。「こんなに使えないんじゃ元のガラケーに戻すannoyangry」と、それはそれは大変だった。私が悪いんじゃないんだけど「イチゴ食べる?」なんて言って機嫌取ってみたりして(笑)

それで とうとう今日は「これは最初から機器の不調ではないか」と言ったら新しい機械に交換してくれた。もちろん無料である。ショップの人が「こんなにひどい不良品は初めてです」と言っていた。出荷前に動作チェックしているんだろうにね。前代未聞のハズレ機器だったらしい。

さてcafe
交換してもらったが、それからが大仕事。電話帳の仕分けは元に戻ってしまっているからフォルダを作り直して仕分け直し(一件ずつだから大変だったのよ~)。着メロ(うるさい音楽をご所望だったので「犬夜叉」)も消えてしまったし、あれやこれやのアプリを入れ直し。着信音設定して、クーポンも取れるようにして、ATOKも使えるようにして。あと何をやったっけ?いやあ、手間がかかったわいdash

でも今度はIDもちゃんと自動認証するし、サクサク動く。

やれやれ。
これでスマホ騒動が本当に終結したのか、まだ心配ではある。

2014年2月 1日 (土)

とうとう家族全員スマホ

今日から2月。

2月になれば違約金なしでスマホに替えられるから、と言って息子にガマンさせていたのだが、ちゃんとおぼえていて「お母さん今日は2月だからスマホ買いに行きましょう」と言うのでショップに行った。そういうことはよくおぼえているものだ。

私の名前で契約したガラケーは本日をもって解約。電話番号もメアドも変わるが、新規で学割であれこれ割りをつけてできるだけ安くなるように考えた。スマホは新規にしても3万円以上するのだが、元値が7万以上とのことで なにやらわからない割引をどんどん付けて基本料金は3年間無料でテザリングも2年間無料で、壊れた時の補償つけたり あれやこれやして月々6475円だそうである。ガラケーに定額付けてたのより安くなった。

そうなると あの定価7万以上というのは何なんだろうね。お得感を煽るための定価設定としか思えない。あそこまで値引きできるなら最初から安くしておけば良いのではないかと思える。定価で買う人なんて たぶん一人もいないと思うし。

これで家族全員スマホになってしまった。
端末を持ち歩くようになったってことなのだが、
だからと言って何が変わるかというと どうなのだろうね。

家の中のあちこちに充電ケーブルがあるようになったのは変化と言えば変化か?



2014年1月28日 (火)

とうとう父もスマホ

息子の携帯が1月で満期になるので、日曜日にショップに行って色々相談して来た。

新規でないと学割が使えないので、番号が変わるが この際だから学割を使うために解約してスマホに替えることにした。

ついでに調べてもらったら、夫のガラケーも機種変した方が安くなることが判明。

スマホは「使い方に慣れるまでに時間がかかるから」と渋っていた夫もガラケーで機種変なら抵抗がなかったので 今日仕事が終わってからショップに一緒に行った。

しかしガラケーは3種類しか置いてなくて機種変だと機種代がまともにかかってくる。スマホは機種変でも0円のがいくつもあって、見ていたら欲しくなってしまったらしく「スマホにしちゃうか」と言い出したsweat02

機種変0円で大画面のスマホに替えて帰って来た。

夕飯後

電話帳の中身をグループ分けして保存し直したり、着メロを設定したり、googleアカウントやら何やらやってやり。

電話の掛け方受け方を教え、通話履歴の便利な使い方を教え、
ロックの掛け方を教え、キーボードもATOKに変えて、天気予報とマップの見方を教え、ハンズフリーが使えるかテストをし。

明日の仕事に支障が出ては困るから最低でも電話の掛け受けができないと。

これから車用の充電コードを買わなければならないし、しばらくはゴチャゴチャ言いそうである。

これで2月になって息子もスマホになったら家族全員スマホsweat01

2013年4月29日 (月)

却下

午前中は花の植え替えをして雑草取りをして心を穏やかに保つように心がけた。

昼過ぎから駅前に行き、前から見ていたおいしそうなことの書いてある看板の出ているショップを何軒か回ってリサーチ。毎月の料金プランや違約金の肩代わりやキャッシュバックなどの条件を聞き、すぐそばのauショップに行って同番移行のために必要な予約番号をもらって帰って来た。

何軒か回った中で「こりゃすごいや」というのは『2週間後に違約金や手数料などの分にキャッシュバックを+して55000円振り込む』というもの。iphone5の場合だけである。料金プランは当然のことながらどこのショップでも一緒。違うのはキャッシュバックの額や景品だけなのである。

ということでショップを決めて あとは身分証明書など必要な物を揃えて 那須の家から夫と息子が帰って来るのを待っていた

55000円のキャッシュバックは29日までのキャンペーンで明日からは適用されないという話だったので7:30までに行かないといけない。

それで料金の紙とか今払っている料金とか出して夫に言ったら「家族間の通話料もかかるようになるし 無料通話がないと通話料金で今より高くなるんじゃないか。30秒21円だから、と自分で考えて管理できないだろう。来年の2月まで今のままで使わせて2年経ったところでまた考えた方がいい。その頃になったらまた違うプランが出て来るだろう」と却下された。

ごもっともsweat01ではある。

ショップの店員さんによると「2年毎に乗り換えて使うのが一番安い」のだそうだ。何なんだろうね いったい。世の中どうなってるのか。キャッシュバックは15000円でも防水TVとかipadとかを景品で付ける店もあったし、そういうのに使う経費はどこから出ているのか?携帯ショップって、かなり疑問な世界だ。

ということで息子の同番移行は夫に却下されて一挙に熱が冷めた。何かを変えるのってかなりエネルギーと時間が必要だから勢いで突っ走ってしまわないと変えられないsweat02

頼むから長期間利用者が得をする方向に変わってくれ~sad

2013年4月28日 (日)

怒り心頭である

今日auショップに「息子のプラン変更してもらおheart01」と軽い気持ちで行ったのだった。

そしたら「学割は新規か乗り換えの人しかできません」とbomb家族の基本料金が0になるのも「他社からの乗り換えの場合だけ」だとpunch

なんだと~~annoyannoy
もう怒り心頭である
bomb

長期間使い続けてくれているお得意様を何だと思っているのだsign01「何も文句も言わずにずっと使ってるからいいや」ってなめてるんじゃないかsign02 

うちはず~~~っと長い間携帯はauを使っている。KDDIが第二電々だった頃からだから かなりなお得意様なはずだ。ネットだって固定電話だってauである。

携帯は1台が2台になり今は4台。
娘だって小学生の時から持たせていたから もう13年くらい使っている。親たちはそれ以上、1年くらいになるんじゃないか?

なのにsign01なのにsign03
なぜ「乗り換え」ばかりが優遇されるのかannoy

息子は公立中学だったから携帯を持たせたのは中2の2月からだった。だからまだ1年ちょっとしか経っていない。今辞めると2年未満だから違約金が1万円近くかかってしまう。

なのにsign01なのにsign03

auのプランを「学割」に変更できないってどうよangry 

「一度やめて新規で登録すれば学割使えます」ってふざけたことを言う。「違約金はどうするんだ」と言ったら答えられないのだ。

「それじゃ auをやめて他社に乗り換えれば安く使えるわけね 駅前のショップで携帯代0円違約金も全額負担しますってところがあるからね そういうところに行けばいいんだわね」と言っても答えられない。

「だって長いこと使ってる人はこれからも高いお金払って損してろってことでしょ 新しい客だけが大事だってことでしょ ふざけるんじゃないわよ」と言っても答えられない。

「長い期間使っている人に対するサービスがないなんて考えられない」と言っても答えられないで下を向いている。

モンク言っててもらちがあかないから「わかったsign03もういいsign03他の会社に家族全員で乗り換えるからsign03新しいお客が4人入るのとどちらが得か考えてみなさいよsign03」と言って席を蹴って来た。

単なる捨て台詞である。
社員に言ってもどうもならない。
が 本気で頭に来た凸(`Д´メ)

明日は駅前のショップめぐりしてリサーチである。

この際 ネットも電話も全部他社に乗り換えてやろう。

世の中絶対間違ってると思う。

より以前の記事一覧