日記・コラム・つぶやき

2017年7月21日 (金)

老母の転院

カブトムシの水槽を返しに来たのを受け取ってからお出かけの準備して

9時に老母が入っているシルバーケアのホームに行った

要介護1になったので転院しなければならないということで 今度のホームは“介護付老人ホーム“のサニーライフ

全部個室で 前のと違って『みんなでお遊戯』とか『みんなでお絵かき』とかはないらしい

おやつも適量なら食べて良いらしい

寝間着やバスタオル類は支給(?)されるし面倒がない

山ほど書類に署名捺印して説明を聞いて ほぼ1日がかりの引っ越しになった

白内障が進んで、ほとんど見えないようで  手術するかどうするかという状態になり 耳も聞こえてないみたいになっている(要するに前より悪化しているように思える)のに要介護1になったというのが解せないのだが

8月末にまた眼科に連れて行くことになっているし 介護認定もやり直すことになっている また転院するのかもしれない

お遊戯やら何やらがないのは老母にとってはうれしいことだろうと思う

東京出身で地方の民謡や踊りに何の思い入れもない(ピアノの人だし土着的なものに全く興味ない)から みんなで草津節歌ったりするのがちっとも楽しくないだけでなく苦痛だったようで「あんなことやるより本読んでいたい」

カスタネット叩かされたり鈴振ったりも「バカにしているのか」というような人だからね

協調性がないわがままな人と言ってしまえばそれまでだけど

私だって アレを見て「願い下げだ」と思ってしまったから親子なんだろうな

自分が年取って ああいう施設に入る頃って少しは変わっているのだろうか

それにしても、白内障でTVも見えず本も読めなくなったから CDとかラジオを持って行った方がいいかもしれない

2017年7月10日 (月)

シワだらけ

会社の若い女の子がシワだらけになった

まだ三十代始めなのに

原因はダイエットみたい

すごく頑張って23キロ痩せたと言っていた

かなり体調も悪くなって早退したり休んだりしていたが足を骨折して2ヵ月休んだ

回復して出て来たら顔がシワだらけになっていてびっくりした

顔って痩せるとコケると思っていたがシワだらけになるとは知らなかった

うちの娘も就職して3年で20キロくらい痩せて 大丈夫か?と心配するほど細~くなってしまったけど顔はシワにはならなかった

ダイエットは気をつけないと

2017年6月19日 (月)

余裕の二日間過ごすぞぉ

今日と明日は公休だから

ゆうべ仕事帰りにGEOでコッペリオンを4~13巻まで借りて帰った

hontoの無料本で3巻まで読んだから

帰宅してから肉のハナマサに行って買い物

カブトムシがはやけて出て来たからエサの小玉スイカやバナナを買いに行ったのだ 

24時間営業って本当にありがたい

二個パックで580円の小玉スイカ、最後の1パックをゲット バナナは4本100円

3時半過ぎまでかかってコッペリオン13巻まで読了 もう続きはどうでもいいや な気持ちになった

今朝は9時過ぎに銀行に行って、ついでにGEOにコッペリオンを返却(1週間借りるんじゃなかったな)いぬやしき8巻まで借りて(今度は二泊三日)

駐車場代200円

帰りにTSUTAYAに寄って(GEOになかった!)キリショーのオニカバー90'sを借りて 帰宅

昼ご飯の後、車のCDに録音
今までやったことがなかったので車の取説を見ながらだったけどちゃんとできた 満足満足

今日は娘も仕事休みで久しぶりに家族全員で夕飯できるので しゃぶしゃぶ食べ放題に行くことにした

なので夕飯の支度もナシ

いぬやしき8巻読了、コミックはあっけないわ
もう読む物がなくなってしまったのでウンベルトエーコの「薔薇の名前」を引っ張り出して来て読み始めた

今日は家族のことや家事は一切やらず、自分のためのことしかしていない

なんて贅沢な1日かと思う
明日も休み  

2017年6月10日 (土)

笑った~

1497071968983.jpg

ABCマートからの荷物

写真ではよく読めないだろうから改めて
「▽ドライバーさんへ▽こちらのお荷物はお客様が楽しみにお待ちいただいているお届け物です。どうぞ丁寧にお取り扱いください」

届けて来たのが佐○だったから 読んだ瞬間に大笑いした

しかし ちょっと待てよ
こんなことが書いてある荷物を届けさせられるのは ドライバーさんにとっては屈辱的なことではないか 

気の毒なことであるな~

まあ 届ける荷物が多いからドライバーがいちいちこんな記述を読んでもいないかもしれないが

受け取った方は「ああ 蹴ったり投げたりするなって言われてるよ」と思ってしまう

言い換えれば 運送会社を信用してませんからって宣言しているようなものだ

全部自社配送にすれば?と思った

少し後味が悪い荷物だったわ

2017年5月19日 (金)

朝労働

今日は公休

ゆうべ本を読んでいたら3:30過ぎてしまったので そのまま起き出してずっと徹夜で読書

6時過ぎに夫が出掛け、ゴミの日だったから 気になっていた盛りが終わってくたびれていたビオラやノースポールを片付けて捨てた ベゴニアだけになりサッパリした

それから思い付いて、車を出して24時間営業の肉のハナマサに行って買い物し

7時開店のパン屋さんに行って買い物

子供たちの朝の世話してもまだ7:30過ぎ

犬にごはんやって、8時過ぎから15時までぐっすり寝てしまった

朝からたくさん労働したみたいな気分だったけど これって単に昼夜逆転しているだけなんだわね

2017年4月28日 (金)

買えない通販

TVショッピングって本当に買えない物ばかりで感心してしまう

今日やってた「なんとかクロス」
おお!これは1枚あると便利そう と値段が出るまで延々とああじゃこうじゃ聞かされて さてお値段は?というと「3000円引きで 10枚5500円」

なんじゃそりゃ~
たかが雑巾10枚に5500円使わないわ
掃除するのは自分だし

だいたいが汚れが水でサッと落ちるなら1枚しかいらねーじゃん

多分ホームセンターに行けば「通販で人気の~」が色々あるから明日行ってみよう
とTVを消した

いつも思うのだが
試しに1個買ってみようかな?と思うモノはけっこうあるのに買えないのは 抱き合わせであれこれ付けてとんでもない値段で売るからなのだ

「なんとか美容クリーム」だって ちょっと使ってみたいなと思っても「30分以内ならお値段そのまま2個セットになにやらもお付けします」そんなにいらねーよ 1個でいいんだから半額にしろ と思う

「なんとか漬」だって味を知らないからちょっと食べてみたいと思っただけで 1.2キロもいらねーし

今までにTV通販で買って「買って良かった 使える 役に立つ」と思ったモノって『洗剤革命』くらいかな 何年前の話だい?ってwww.

つくづくTV通販向きじゃないらしい


2017年2月 7日 (火)

コストコ

1486456582660.jpg コストコに行った 近所の人に「連れて行って」と頼まれて おばさん3人で行ったのだ 買うものを決めて、予算1万円だったはずだが会計したら¥18025だった なぜ? 夕飯のおかず買ったし、ゴミ袋150枚入や生ソーセージやバーガンディー色のカーディガン買っちゃったからね~ 写真は一番の目的だった張り付くラップ

2017年1月30日 (月)

気温

今日から3日は調整で13時出勤 暖かかったのでブラウス一枚の上にウインドブレーカーを着て自転車で行った ウラウラと暖かくて気分良くポタリング 帰りは出た途端に北風がビュンビュン 漕いでれば暖かくなるさと思っていたが甘かったね あまりの強風に進まないわ振られるわ でも帰りにスーパーに寄り道できるから やっぱり自転車は便利だ

2017年1月28日 (土)

アメリカ大統領は

「沈黙の艦隊」コミック文庫 全16巻  ベネットというアメリカ大統領が重要な登場人物なのだが これがすごいヤツなんだわ どうすごいかは話が長くなるので「読んでみて」としか言えない この間、読み返している最中にトランプが大統領になった トランプがベネットの立場だったら絶対に核のボタンを押しそうだと思った ってだけの話なんだけどね

2016年12月21日 (水)

ハマってます

今Coke Onにハマっている 会社の自販機が「スマホ対応」だったのだ いつからそうなっていたのかは不明 たまたま夜中だか早朝だかにTVCMで見て、ヒマだったのですぐにアプリをDL だからって何が起こる訳でもなかったのだが 毎日出勤するとまずEVホールの隅の自販機で¥150のお茶を買う ナントカWというやつ 元々 SuicaでもPASMOでも その他色々のプリぺカードで買えるのは知っていたが「スマホ対応」のシールも貼ってあった いやあ気が付かなかった いつからそうなっていたのだろう スマホがブルブル言っているので出してみた  アイコンタップしたら料金表示の上のラインが青に変わり お金入れて買ったら「通信中」になってスタンプゲット 面白い! ジョージアはスタンプ2個 毎日仕事前に買っているから面白いようにスタンプが貯まる スタンプゲットするとお得感満載である しかし、街を歩いていても対応自販機の近くに行くとスマホがブルブルするのは何とかならないものか ポケモンGoみたいで煩わしいのだ ポケモンGoの技術を応用しているのだろうが ポケGoと同じでじきに飽きるかも まあでも実益があるからね~

より以前の記事一覧