那須だより

2017年8月16日 (水)

今日も雨

午前中 霧雨になった時に急いでブルーベリー収穫

葉っぱの水で濡れるし指先はフヨフヨにふやけてしまうし楽ではない

まだまだたくさん採れるのだがくじけた所でまた雨になった

速やかに撤収

食べ物を全部ゆうべ持ち帰らせてしまったから食べる物がないし💦

戸締まりして出発

おなか空かせて帰宅

荷物片付けて夕飯の支度

明日17日まで休みだけど明日は買い物したりブルーベリーケーキ焼いたりで終わってしまいそうだ

2017年8月15日 (火)

やっぱり雨

今日も1日中雨
けっこう寒かった

夕飯済ませてから夫と息子が帰った

10日の夜から15日の夜までの滞在
16日まで休みだから明日はマッサージや中古道具屋などに行ってゆっくりする予定らしい

夜一人になると実に静かである

2017年8月14日 (月)

雨で

大変に涼しい

1日中雨なので湿っぽいかというと そんなこともなく 窓全開で涼しく過ごしている

ブルーベリーは大きい粒がたくさん生っているのだが雨なので採れない

何もしない1日

2017年8月13日 (日)

今は雨

今日から5連休
シフトが15日で切り替わるので、13から3連休取っておいて16を公休で希望出しておいたら16.17を連休にしてくれたから5連休になった すごいことである

ゆうべ21時まで仕事して、帰宅してから荷造りして、仕事があるので留守番になった娘に色々言い残して23時出発

高速が混んでいたらイヤなのでタダ道でスイスイ来て2時ジャストに着

今日は町に下りて、那須塩原駅近くのイオンに行きミスドで3人でスマホ見せてドーナツをもらって来た

それからメガドンキに行って とりあえず3日分の食材などを買って帰宅

夕方から細かい雨が降っていたが 今はザーザー降り

さっきまで花火の音がしていたが もう雨の音だけ

風が涼しい

2017年5月 5日 (金)

盗難防止装置

3連休中 
那須の家に居る

食料など買い物にメガドンキに行った時のこと

スーツケース売り場の前を通ったら 突然『ピーピーピーピーピーピー』と鳴りだした

次々に音が増える

何もしてないのに

一向に鳴りやまない

隣のハンドバッグ売り場に行ったがそっちでも鳴りだした

しばらくして店員さんがやって来て 鳴っている商品を探しては機械を当てて止めていった

傘やハンドバッグでも鳴っていたようだ

車のキーの電波に反応してしまうのだそうだ 夫も私も車のキー持っていたから

盗難防止装置もなかなか難儀なものである

2017年4月11日 (火)

カタクリも満開

1491917337085.jpg


1491917339591.jpg

最初に2株植えたのが15年以上経って こんなに増えた

これでも全体の1/3くらい

タネが飛んで花が咲くまでに7年かかるらしいので よく頑張って咲いてくれたと思う

林の中だけでなく 通路でも、けっこう離れた木の下にも咲いている

植物ってすごい

2017年2月12日 (日)

雪の中

昼前からわんわんと雪が降って 家中クリクリと掃除して シーツと枕のバスタオルを全部はがしてゴミ袋に詰め込んで持ち帰り 3月始めに友達が泊まりに来るのだ たまに他人が来るとなると掃除をするから 人を呼ぶのも悪くない 見違えるくらいサッパリと片付いた 水抜きして帰って来た

2017年2月11日 (土)

那須は雪

1486785064556.jpg 敷地内は新雪で こんな感じです

2016年8月14日 (日)

雨もまたよろし

ゆうべ遅くから今朝にかけて雨

時々晴れ間があったが午後はシトシト降ったりやんだり

静かなので 高速が渋滞とかTVで言っていても どこの話?みたいな感覚

明日はもっと混むかもしれないから 今夜遅くに息子と二人で先に帰ることにした

夫は16日まで休みだから、明日朝ご飯食べたら帰るということだ

2016年8月13日 (土)

おやつ作り

今朝は18度

昼間は暑いけど日が陰る時間になると涼しくなる

暑い昼間は家の中でおやつ作り

冷たいゼリーとブルーベリーのバターケーキを焼いた
1471084022313.jpg
夕飯はお刺身盛り合わせを出しただけ で手抜きした

明るいうちにシャワー浴びて贅沢である

より以前の記事一覧